エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ市長の部屋市長メッセージ平成29年度 バックナンバー › 平成29年12月26日市長メッセージ


ここから本文です。

平成29年12月26日市長メッセージ

更新日 平成29年12月26日ID番号 K22867印刷

安全・安心の“あんばい ええまち”を支える地域の力

 年末のこのシーズンは犯罪が起こりやすい時期でもありますが、特に今年に入ってからは、市役所などの職員を名乗って医療費等の還付金手続きのためにATMへ誘導して送金させる「還付金詐欺」をはじめとする特殊詐欺が非常に増えているようです。被害にあわないために、地域やご家庭でも防犯対策に心がけていただきたいと思います。
 さて先日、年末特別警戒発隊式実行委員会の主催により、市民の皆さんの防犯意識の向上などを目的とした、年末特別警戒発隊式が実施されました。同実行委員会は、川西防犯協会の7支部などで構成されており、自治会やコミュニティ組織、川西警察署などの協力により、年末特別警戒を実施してくださっています。この発隊式は、7年前から続いており、常日頃の取り組みに加え、年末の行事の一つとして防犯意識の向上に寄与しています。
 発隊式では、普段、地域で防犯パトロールを行っている約80人の方が参加。川西警察署の白バイやパトカーに加えて、地域で活動している「青パト」といわれる青色回転灯を積載したパトロールカーなど約20台が集合しました。同実行委員会委員長をはじめ、代表者から年末特別警戒に当たっての決意表明が述べられ、式終了後には、湯山台地内の住宅街をパトロールを兼ねてパレードし、周辺住民にアピールされました。
 安心して暮らせるまちづくりは、地域の日々の取り組みなくしては実現しません。今後も、地域の皆さんと力を合わせて、安全・安心のまちづくりに取り組んでいきたいと思います。


hattaisiki

バックナンバー

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 かわにし魅力推進室(魅力・観光戦略担当)
〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階
電話:072-740-1121
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン