エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ市長の部屋市長メッセージ平成27年度 バックナンバー › 平成28年3月1日市長メッセージ


ここから本文です。

平成28年3月1日市長メッセージ

更新日 平成28年3月15日ID番号 K19868印刷

あんばい ええまち かわにし創生総合戦略
~幸せと活気にあふれた地域づくり~

 先月19日から3月市議会定例会が始まっています。新年度の施政方針と予算案に対する総括質問や一般質問が行われ、その後、各委員会で議案や予算案の審査が行われます。 
 本市の平成28年度予算を見ると、歳入では、収入の根幹である市税収入は、全体で約196億円と前年度より1億2千万円の増収を見込んでおり、その他の財源確保などを合わせると、市の一般財源総額は前年度より増加する見込みとなっています。
 一方、歳出では、第5次総合計画前期基本計画に位置づけた事業の推進と併せて、人口減少・高齢社会に対応したまちづくりを進めるために策定する「あんばい ええまち かわにし創生総合戦略」を、速やかにかつ効果的に展開していくため、戦略に掲げた施策に予算を最適配分しました。
 主な内容は、雇用や起業を促進するための環境づくりを進める施策や、市民の皆さんの健幸づくりを推進する施策を拡充するほか、子育てを支援する施策や教育環境の向上のための施策についても充実を図るものです。
また、地域分権制度に基づくコミュニティを中心とした地域づくり活動を積極的に支援するとともに、地域資源や観光資源を活かした魅力あるまちの創造や発信を展開することとしています。
 市財政を取り巻く環境は厳しい状況が続いていますが、財政健全化の早期実現に向けた取組みをさらに推進するとともに、市民の皆さんの幸せと活気にあふれた地域づくりを進めていきたいと思います。


新年度予算1
新年度予算2
新年度予算3

バックナンバー

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 かわにし魅力推進室(魅力・観光戦略担当)
〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階
電話:072-740-1121
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン