エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ市長の部屋市長メッセージ平成27年度 バックナンバー › 平成28年1月28日市長メッセージ


ここから本文です。

平成28年1月28日市長メッセージ

更新日 平成28年2月12日ID番号 K19409印刷

「健幸」施策で“あんばい ええ”まちづくり

  市では、高齢化が進む中、長寿社会を元気で過ごせるまちづくりをめざし、「きんたくん健幸体操」の普及や「健幸マイレージ」制度の充実などを重点的な施策の一つとして取り組んでいます。 
 今年度の「かわにし健幸マイレージ」は、定員の倍以上の応募者から選ばれた約700人が参加して行われています。歩数の増加や運動プログラムへの参加、健康診断の受診などでポイントが貯まり、商品券や市の特産品などと交換できる制度です。今年度から、ICT(情報通信技術)を活用していることが大きな特長で、参加者は歩数や体組成など自分のデータをインターネット上で確認することができます。頑張った成果が数字で表され、結果としてポイントがもらえるというインセンティブ付きの仕組みとなっています。
 普段あまり運動に関心のなかった人も、この制度への参加がきっかけとなり、習慣的に身体を動かすことにつながっているようです。また、健康に関心を向け、歩いたり催しなどに参加することで、出会いや交流の機会も増えるのではないかと思います。
 そして、市民の皆さんが健康で生きがいを持って暮らせるまちづくりを進めていくためには、まちづくりと健康づくりを関連付けて取り組みを進めることが重要だと考えています。現在、策定中の「あんばいええまちかわにし創生総合戦略」では、健康づくり施策を総合的に推進していく条例の制定などを掲げています。
 施策の背景には、増加し続ける医療費や介護需要の問題もありますが、健康は幸せを実感する大きな要素であり、市民の皆さんが“健康で幸せ”に暮らせるまちづくりに向けて、今後とも積極的に取り組んで行きたいと思います。


健康器具
健幸マイレージ

バックナンバー

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 かわにし魅力推進室(魅力・観光戦略担当)
〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階
電話:072-740-1121
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン