エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ市長の部屋市長メッセージ平成27年度 バックナンバー › 平成28年1月1日新年のあいさつ


ここから本文です。

平成28年1月1日新年のあいさつ

更新日 平成28年1月1日ID番号 K19332印刷

   

 新年明けましておめでとうございます。市民の皆さまには、健やかに新春をお迎えのことと心からお喜び申しあげます。
 さて、3期目の市政を担わせていただいております中、特に今年は、地方創生という大きな取り組みを新たに進める年となります。現在、「あんばい ええまち かわにし創生 人口ビジョン及び総合戦略」の策定に向けて、市民の皆さまからパブリックコメントでご意見を頂いているところです。総合戦略策定後には速やかに実行段階へ移行し、元気に満ちあふれ、持続的に発展していくまちづくりをめざしてまいります。
 人口減少という傾向については、できるだけ歯止めを掛けつつも、やはり大事なことは、その状況に正面から向き合い、まちや地域の活性化をどこに見出すのかということだと思っています。さらに高齢化が進むことや生産年齢人口が減少することを正しく受け止め、何ができるのかを考える必要があります。そのような中では、26年度に創設しました地域分権制度による各コミュニティ活動の充実が、持続可能なまちづくりを進めていく上で大きな強みであると考えております。
 本市の未来の状況を見据えますと、今後の社会では地域が元気であることが大切であり、市民の幸せ、元気な地域づくりを基本に、市民の皆さまと力を合わせて取り組んでまいります。
 今年一年が皆さまにとりまして、健やかで幸多く、輝かしい年となりますよう、心からお祈り申し上げます。


バックナンバー

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書室
〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン