エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ市長の部屋市長メッセージ平成27年度 バックナンバー › 平成27年12月25日市長メッセージ


ここから本文です。

平成27年12月25日市長メッセージ

更新日 平成28年1月1日ID番号 K19277印刷

“あんばい ええまち かわにし”
  持続可能なまちづくりに向けて

 平成26年12月に「まち・ひと・しごと創生総合戦略」が策定され、各自治体で、人口減少社会の克服と地方創生に向けての取組みが進められています。本市でも「あんばい ええまち かわにし創生人口ビジョン(案)」及び「総合戦略(案)」を策定しました。
 総合戦略案では、人口減少・超高齢社会に着実に対応し、持続可能なまちづくりを実現するために、健幸施策、子育て支援など様々な取組みを展開することとしています。
 そして、何よりも重要なことは、総合戦略で決定した内容を、いかに実行していくかということだと考えています。そのためには、国の交付金など財源を活用し、施策の実効性の担保を図ることが重要です。また、取組内容について、市民や事業者、各種団体などと協働で議論をしながら進めていくことが必要となります。
 本市では既に、第5次総合計画に基づき、市の歴史的背景や優れた地域力など本市の特性を踏まえ、将来にわたって持続可能なまちづくりに取り組んでいますが、総合戦略の策定により、さらに効果的な施策展開を図っていきたいと考えています。
 「あんばい ええまち かわにし創生人口ビジョン(案)」及び「総合戦略(案)」については、12月25日から1月31日まで、市民の皆さんから広く意見を募ることとしています。ぜひ、ご意見をお寄せください。


市街地
きごう

バックナンバー

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 かわにし魅力推進室(魅力・観光戦略担当)
〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階
電話:072-740-1121
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン