エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ市長の部屋市長メッセージ平成27年度 バックナンバー › 平成27年12月16日市長メッセージ


ここから本文です。

平成27年12月16日市長メッセージ

更新日 平成27年12月25日ID番号 K19251印刷

  “あんばい ええまち”を彩るイルミネーション
    地域の力で灯す 癒しの光

 年末を感じるまちの風景のひとつに、街を彩るイルミネーションがあります。川西の玄関口である、JR「川西池田」駅、阪急・能勢電鉄「川西能勢口」駅前を、光の装飾が美しく彩り、通行する皆さんの心を和ませてくれています。
 地域で恒例となっている電飾に加えて、12月1日には、今年初めて、阪急・能勢電鉄「川西能勢口」駅前バスロータリー花壇のイルミネーションの点灯式が行われました。このイルミネーションは、川西ライオンズクラブと川西中央ライオンズクラブの共催により、駅周辺の活性化などを図るために企画、設置されました。
 また、今年で9回目となる、JR「川西池田」駅前ロータリー花壇のイルミネーションは12月5日に点灯式が行われました。これは、不法看板撤去など駅前環境美化の取り組みに端を発するもので、JR川西池田駅周回路電飾委員会の主催により行われています。
 そして、12月19日には、今年16回目を迎える「大和夢ナリエ」の点灯式が行われます。これは、大和の夢かなえたい実行委員会が主催して、世代を越えた地域の絆づくりと阪神淡路大震災の鎮魂のために行っているもので、地域の協力のもと実施されています。
 これらの電飾の取り組みは、いずれも市民の皆さんが中心となって、まちを元気にしていこうと実施されているものです。鮮やかに輝くイルミネーションの光は、いつまでも美しく平和なまちであってほしいという市民の皆さんの願いを表しているように感じます。
 点灯期間は、JR川西池田駅前と大和夢ナリエは1月17日、川西能勢口駅前は1月31日まで。イルミネーションに彩られる“あんばいええまち”かわにしの様子をぜひご覧ください。


イルミネーション駅前
イルミネーション川西池田前
イルミネーション大和

バックナンバー

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 かわにし魅力推進室(魅力・観光戦略担当)
〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階
電話:072-740-1121
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン