エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ市長の部屋市長メッセージ平成27年度 バックナンバー › 平成27年10月27日市長メッセージ


ここから本文です。

平成27年10月27日市長メッセージ

更新日 平成27年11月8日ID番号 K19102印刷

  新しいまちの創生へ
    “あんばい ええ”にぎわいづくり

  「キセラ川西」は、市の玄関口である阪急・能勢電鉄「川西能勢口」駅から北へ約600mに位置し、現在、22.3ヘクタールという広い区域で整備が進められています。このエリアは、防災機能を備えた2ヘクタールの公園と遊歩道を核に、医療施設や集客施設、複合施設などの建設が予定され、道路や公園の整備をPFI事業で行うという先駆的な取り組みも導入しています。また、プラントハンターとして活躍する西畠清順氏に『キセラ川西まちづくり大使』として公園や遊歩道の植樹植栽の設計に関わっていただいています。公園及び遊歩道は平成29年度にオープン。複合施設は、文化ホールや公民館、福祉施設、そして子育て支援施設などを集約した今までにない施設で、平成30年4月にオープンする予定です。これからの時代を見据えて、福祉や子ども、文化など、さまざまな分野を集約することで、より利用しやすく、人の集まる場をつくっていきたいと考えています。 
 このエリアでは、未来への可能性を持つまちへの期待も込めて、市民の皆さんが中心となって毎年イベントを開催しています。今年は、11月1日に「かわにし音灯り」、11月7日には「川西まつり」が総合体育館周辺を会場に開催されます。かわにし音灯りは、ひととひと、人とまちのつながりづくりをコンセプトに、新しいまちへの夢と希望をこめて、市民の皆さんなどが開催しており、今年5回目を迎えました。市内幼稚園の園児や小学校の児童などが作成した1万基のキャンドルシェードが彩る会場で、ミュージシャンによる演奏などが行われます。今年9回目を迎える川西まつりは、市の産業をPRするイベントとして、商業・工業・農業の分野の方々など、皆さんが力を合わせて実施しています。地元野菜の販売や“はたらくクルマ”の試乗、ステージパフォーマンスなど、ご家族みんなで楽しんでいただけるイベントとなっています。
  秋の一日、ぜひ新しいまちの誕生に向けて動き出しているこのエリアのイベントにお越しください。


かわにし音灯り
川西まつり

バックナンバー

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 かわにし魅力推進室(魅力・観光戦略担当)
〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階
電話:072-740-1121
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン