エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ市長の部屋市長メッセージ平成27年度 バックナンバー › 平成27年9月14日市長メッセージ


ここから本文です。

平成27年9月14日市長メッセージ

更新日 平成27年9月24日ID番号 K18969印刷

スポーツの実践は健康の第一歩
  運動は楽しく初めて“ええ あんばい"

 秋のシーズンは運動に最適な季節です。以前のメッセージでもお伝えしたように、本市は“かわにし健幸マイレージ”“きんたくん健幸体操”など健康施策に力を入れて取り組んでおり、健康増進のためにも多くの人にスポーツを楽しんでいただきたいと思っています。
 私も、卓球、野球、ゴルフなど様々なスポーツをやってきましたが、スポーツには体力や健康づくりはもちろん、ほかにも多くの効用があると感じます。とりわけ若い頃は、勝負や記録に挑戦して、挫折と達成感を感じながら目標に向かって努力をしたものです。今思うと、勝負は自分との闘いであり、試合に負けた時に気付くことも多かったように思います。スポーツは、精神力や忍耐力が培われるだけでなく、良きライバルや指導者との出会い、仲間との絆など、人の成長に大いにつながるものではないでしょうか。そして、体力や年齢に応じてレクリエーションとして楽しめるのもスポーツの魅力です。普段運動をする機会のない方にも、健幸マイレージなどを活用して、地域のスポーツ教室などに参加していただくことで、仲間づくりや外出のきっかけになればと思います。
 また現在、11月15日に開催される一庫ダム周遊マラソンの参加者を募集しています。私自身このイベントの立ち上げに関わった一人として、平成23年度、第30回目の記念すべき大会には5kmの部で参加しました。9月に初めて練習したときには、5kmの距離を息を切らしながら40分以上かかって走りました。その日から当日に向けて夜間に河川敷で練習を重ね、本番では30分を切るタイムで爽快に走ることができました。
 一庫ダム周辺の自然を感じながらのマラソンはとても気持ちが良いものです。親子ペアの部や5キロ、10キロ、ハーフマラソンなど選んで参加できますので、ふるってエントリーしてください。


一庫マラソン
きんたくん体操

バックナンバー

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 かわにし魅力推進室(魅力・観光戦略担当)
〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階
電話:072-740-1121
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン