エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ市長の部屋市長メッセージ平成27年度 バックナンバー › 平成27年8月21日市長メッセージ


ここから本文です。

平成27年8月21日市長メッセージ

更新日 平成27年8月31日ID番号 K18897印刷

かわにし健幸マイレージ
  ポイント貯めて“ええ あんばい"

  現在、今年度の「かわにし健幸マイレージ」の参加者を募集しています。歩数の増加量や指定の運動プログラムへの参加、健康診断の受診などでポイントが貯まり、商品券や市の特産品などと交換できる制度で、最大で9,000円相当のポイントが付与されます。対象は40歳以上の市民。募集は9月10日必着で、10月から1月末までの約4か月の間に取り組んでいただきます。
 特に普段あまり身体を動かす機会のない人に、この制度をきっかけに運動を習慣化してもらいたいと考えています。簡単にできる運動に目標を持って取り組んでもらうために、参加費500円をいただいて歩数計をお渡しします。この歩数計により、パソコン・スマートフォンから歩数や体組成データなど自分のデータが確認でき、頑張った成果が数字で表れるだけでなく、結果としてポイントがもらえるという仕組みにしています。
 こうしたICT(情報通信技術)を活用してインセンティブを付与することで行動してもらう制度は、今までにはないやり方だと考えています。兵庫県下では本市が唯一、全国でも先駆的な取り組みです。
 本市は、スマートウェルネスシティやスマートウェルネスコミュニティ協議会へ会員として参画するなど、健康施策に積極的に取り組んでいます。国も今年度中に「健康ポイント」を付与する事業などについて、インセンティブ措置に関するガイドラインを策定しようと動きだしました。
 健康増進は医療費の適正化につながることですが、何よりも健康は幸せを実感する大きな要素であり、市民の皆さんには長寿社会をぜひ元気に楽しく過ごしていただきたいと思います。


健康マイレージチラシ
健幸体操

バックナンバー

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 かわにし魅力推進室(魅力・観光戦略担当)
〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階
電話:072-740-1121
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン