エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ市長の部屋市長メッセージ平成27年度 バックナンバー › 平成27年8月3日市長メッセージ


ここから本文です。

平成27年8月3日市長メッセージ

更新日 平成27年8月10日ID番号 K18810印刷

川西オリジナルデザインの婚姻届・出生届を制作
  "あんばい ええ二人"の門出に

  誰しも人生には一生の思い出に残る出来事があると思います。結婚や子どもの誕生はその一つでしょう。
 この度、市では川西オリジナルデザインの婚姻届と出生届を作りました。市民課の窓口や各行政センターにご用意し、市制記念日の8月1日から利用していただけます。この用紙は、市民の皆さんだけでなく、市外の方も使用できます。
 私自身のことを言えば、結婚当時を振り返ると、事業を始めた頃で仕事に追われており、正直言って婚姻届に関してはあまり覚えていません。出生届は、最初に子どもが生まれたとき、私が届けにいきました。今でもそのときの気持ちを思い出します。当時は、立ち合い出産などは一般的でなく、無事に生まれてくれるだろうか、母体は大丈夫だろうかなど心配するなか、迎えた子どもの誕生は言葉で表せないほどの喜びでした。こうした気持ちを受けての出生届だったと思います。結婚して、子どもが3人生まれて、妻と助け合いながらこれまでやってきました。
 結婚というのは新たな協同作業の始まりであり、婚姻届はその一つの証であろうと思います。今回、夫婦としての人生をスタートするお二人を祝福しようと作った婚姻届は、市木のさくらや、猪名川、ビッグハープ、能勢電車などをあしらい、温かみを感じられるデザインになっています。また、出生届は、川西の元気いっぱいキャラクターきんたくんをプリントした可愛らしいデザインです。
 ぜひ多くの人に、川西オリジナルデザインの婚姻届と出生届を使っていただきたいと思います。


婚姻届・出生届

バックナンバー

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 かわにし魅力推進室(魅力・観光戦略担当)
〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階
電話:072-740-1121
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン