エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ市長の部屋市長メッセージ平成27年度 バックナンバー › 平成27年7月24日市長メッセージ


ここから本文です。

平成27年7月24日市長メッセージ

更新日 平成27年8月6日ID番号 K18794印刷

  “あんばいええ”関係は、人と人の出会いから

  私はこれまで、さまざまな場所を訪れたり、たくさんの人とお会いしてきましたが、今月初めに上京した折には、思わぬところでつながる縁や新たな人との出会いに多くの刺激を受けました。例えば、今回お会いした国土交通省の方は、東日本大震災の時に姉妹都市である千葉県香取市の副市長を務めておられ、当時、お見舞金を持って訪問した際にお会いしていたというご縁がありました。
 また、スマートウェルネスコミュニティ協議会(SWC協議会)の設立にあたっての会議にも参加してきました。SWC協議会は、活力ある健康長寿社会の実現を目指す産官学の有志により発足したもので、本市も会員として参画し、「かわにし健幸マイレージ」の取り組みなど“健幸”施策を積極的に進めています。
 ここでは、民間の積極的な姿勢、頑張っている様子が印象的でした。現在、90程の団体が参画していますが、その多くは民間企業です。会議には大学や病院関係者のほか、多様な業界からの参加があり、時代の先を見越した企業の積極性を感じました。機会を待っているのではなく攻めの姿勢で、先駆的な企業の創業者などさまざまな人が関わってきています。国の健康長寿社会形成基本法案制定に向けた動きもあり、大臣や副大臣、代議士なども多数参加されていました。こうした機会を有効に活用し、効果的な健幸施策を積極的に進めていきたいと思います。
 今回の上京では、人とのつながりや出会いによって情報を得たり、懸案事項の解決の糸口が見えるなど、あらためて人と顔を合わす機会に出向くことは色々なチャンスや次につながるきっかけになるということを実感しました。今後の“あんばいええ”まちづくりに向けて大きな花を咲かせていきたいと思っています。


swc協議会
きんたくん健幸体操

バックナンバー

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 かわにし魅力推進室(魅力・観光戦略担当)
〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階
電話:072-740-1121
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン