エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ市長の部屋市長メッセージ平成27年度 バックナンバー › 平成27年7月13日市長メッセージ


ここから本文です。

平成27年7月13日市長メッセージ

更新日 平成27年8月6日ID番号 K18761印刷

川西特産「いちじく」の愛称募集
  “あんばい ええ味”を全国へ

 川西の代表的な特産品の一つに「いちじく」があります。川西のいちじくは新鮮で濃厚な甘みがあり、私も毎年楽しみにしています。恒例の即売会では朝早くから行列が出来るほどの人気です。最大の特長は、完熟のものを早朝から収穫すること。農家の皆さんのおかげで、その日のうちに一番おいしい状態で店頭に並びます。
 川西のいちじくの歴史は古く、昭和初期に桝井光次郎氏が川西での栽培に成功。桝井ドーフィンという品種を作り出し、全国に栽培が広がりました。今回、川西市農業振興研究会が、栽培が今年で90周年を迎えることを記念し、川西のいちじくの愛称を募集しています。応募期限は7月21日までで、公募結果は8月17日の即売会で発表することにしています。
 川西のいちじくは本当に美味しく、多くの皆さんにこの味を知ってもらいたいと思っています。実際に食べて味わっていただき、美味しさを多くの皆さんと共有したい。そのために、川西のいちじくのブランド力を高める仕掛けを工夫する必要があると考えています。ネーミングひとつで、訴える力が大きく変わります。今回、愛称を付けることにより、川西のいちじく、さらには市のイメージや親近感の向上にもつながるものと期待しています。
 ぜひ、若いセンスや新たな発想で、かわにし特産のいちじくの魅力が全国に広がるような愛称を考えてみてください。


川西のいちじく

バックナンバー

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 かわにし魅力推進室(魅力・観光戦略担当)
〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階
電話:072-740-1121
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン