エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ市長の部屋市長メッセージ平成27年度 バックナンバー › 平成27年7月6日市長メッセージ


ここから本文です。

平成27年7月6日市長メッセージ

更新日 平成27年7月13日ID番号 K18717印刷

  駅前の駐輪施設整備が完了
  自転車のルールを守って“ええ あんばい“ 

  今年の3月に川西能勢口駅前の駐輪施設整備が完了しました。これまで駅前では、歩道などに自転車やバイクが秩序なく止められ、ベビーカーを押す人や歩行者の妨げになっていました。随分昔のことになりますが、私も腕章を付けて駐輪の整理をしたことがあります。今では駐輪機が整備され、見違えるようにきれいになりました。放置自転車はほとんど姿を消し、歩きやすい歩道になっています。これは、放置自転車撲滅に尽力していただいた地域の皆さんの長年にわたる取り組みのお陰です。
 川西能勢口駅周辺は平坦な道が多く、便利で環境に優しい乗り物として、自転車が多く活用されています。自転車で出かけた際に必要な駐輪場が整備されることで、まちの玄関口である川西能勢口駅前が快適で整然となり、治安の向上やまち全体のイメージアップにもつながっていると考えています。
 自転車と言えば、私自身、自動車を運転していて、急に飛び出してきた自転車にヒヤリとした経験も少なくありません。国は、6月1日から自転車に対する罰則を強化した「改正道路交通法」を施行。県条例では保険加入が義務付けられることになりました。
 皆さんには駐輪のマナーだけではなく、交通ルールを再確認して自転車を安全に利用していただきたいと思います。
 広報かわにしmilife7月号の特集は「自転車とマナーのハナシ」。ぜひご覧ください。

 


駐輪設備

バックナンバー

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 かわにし魅力推進室(魅力・観光戦略担当)
〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階
電話:072-740-1121
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン