エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ市長の部屋市長メッセージ平成27年度 バックナンバー › 平成27年6月29日市長メッセージ


ここから本文です。

平成27年6月29日市長メッセージ

更新日 平成27年7月6日ID番号 K18686印刷

川西市の採用試験は「人物重視」
  “あんばい ええまち”づくりを一緒に

 現在、平成28年4月1日採用の市職員を募集しています。
 この度の採用試験では、事務職の筆記試験を見直し、「人物重視」「公務員試験の特別な対策は不要」にしています。
 私がこれまでに出会った起業をした人の例などを見ると、成功している人は、強い精神力と最後まで諦めない粘り強さをもって、期待に応え、成果をあげて次へつなげています。そして、見えないところで人の何倍もの努力をしています。
 私自身、教えてもらうという待ちの姿勢ではなく、先輩のやり方を見ながら、どうすればより良く、より早く出来るだろうかと常に考え、工夫することを心掛けてやってきました。
 公務員をめざす皆さんにも、ぜひ「公務員は安定しているから」という守りの姿勢ではなく、仕事に積極的に取り組み、自分の力をフルに発揮して人生を楽しもうという気概を持っていただきたいと思います。
 そして何よりも大切なことは人間性です。人を蹴落とすのではなく、チームワークを大切にする協調性や、誰からも信頼される人柄あっての仕事だと考えています。
 世の中の変化と共に市民のニーズも多様化しており、様々な課題への対応が求められています。今回の採用試験制度の変更で、多角的な面から総合的に人物を評価し、組織と共に成長していける人を採用していきたいと考えています。
 「川西の発展のためにがんばりたい」という人のチャレンジを期待しています。


職員採用

バックナンバー

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 かわにし魅力推進室(魅力・観光戦略担当)
〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階
電話:072-740-1121
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン