エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ市長の部屋市長メッセージ平成27年度 バックナンバー › 平成27年6月1日市長メッセージ


ここから本文です。

平成27年6月1日市長メッセージ

更新日 平成27年6月8日ID番号 K18548印刷

東谷ズム@郷土館  あんばい ええまち「ヒガシタニ」

 レトロな雰囲気に溢れ、本市の魅力スポットの一つである川西市郷土館では、様々なイベントが行われています。6月7日に開催される「東谷ズム」では、大正期に人や産物が行き交い、最も華やかな時代を迎えた「東谷」のまちが再現され、大正時代にタイムスリップしたような一日が楽しめます。このイベントは「ヒガシタニズム実行委員会」の主催により実施されるもので、地域の皆さんなど有志の人たちが企画されています。
 今、国では地方創生の取り組みとして、地域がそれぞれの特長を活かした施策を進めていくこととしています。本市ではかねてから地域の皆さんによるまちの活性化が行われていますが、東谷ズムは、まさに地域の人たちが東谷の歴史や魅力を人々に知ってもらおうと取り組まれているもので、人のつながりをつくり、地域を元気にするイベントとして継続されています。
  4回目となる今年は、映画『繕い裁つ人』で中谷美紀さんが着用した衣装や「かがり松」のランプシェードの展示、映画の夜会シーンに出演したカルテット「悠々弦楽四重奏団」の演奏、こだわりの食材やスイーツ、雑貨などが販売される「サトヤマルシェ」、来場者が大正風の衣装をまとってまち歩きをする「大正ロマン仮装」など、盛りだくさんです。
 今週末はぜひ、大正ロマン漂う郷土館にお越しください。
  【問い合わせ】川西市郷土館 072(794)3354
 


東谷ズム

バックナンバー

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書室
〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン