エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ市政情報施策・行財政 › 未来を漢字る(感じる)一文字


ここから本文です。

未来を漢字る(感じる)一文字

更新日 平成30年1月15日ID番号 K19162印刷

未来を漢字る(感じる)一文字を決定しました!

ふじはら こうじろうさん

 2017年を振り返り、未来へつながる川西をイメージする漢字一文字を、「」に決定しました。
 選定された「」の漢字は、川西市出身で、現在、日本フィルハーモニー交響楽団首席トロンボーン奏者の藤原 功次郎(ふじはら こうじろう)さんが揮毫されました。
 藤原さんは、「今回、「展」という字を揮毫して、新たな事にチャレンジする気持ちになりました。自分自身、成果の問われる大切な一年になると思いますので、川西市とともに前進していきたいです。」と、想いを語られました。


正面案内横に掲示しています。

 この作品は、市役所1階正面案内(インフォメーション)の横に掲示しています。お近くに立ち寄られた際は、ぜひご覧ください。


優秀賞

氏名 漢字 応募理由
増田 英子(ますだ えいこ) 様 キセラ川西という新しいまちや新名神高速道路という新しい道ができることにより、川西市がますます発展して欲しい。

記念品贈呈式

贈呈式

 優秀賞に選ばれた増田様に市長から藤原さんのサインときんたくんグッズ等の記念品が贈られました。

 また、選ばれた漢字を応募されたかたの中から、抽選で4名のかたにきんたくんグッズ等を贈りました。

 今年度の未来を漢字る(感じる)一文字については、広報かわにし2月号でも紹介していますので、ぜひご覧ください。


これまでの漢字

 平成21年度からスタートした漢字一文字の募集は、今年度で9回目を迎えました。

 平成22年度までの2回は、川西市今年の漢字として募集を行っていましたが、過去を振り返るだけでなく、未来へつながる一文字を選出するために、平成23年度からは未来を漢字る(感じる)一文字という名称で漢字の募集を行っており、現在に至っています。

 現在、市役所1階市民課窓口付近で、過去に選定された漢字一文字を掲示しています。

 今年度の漢字とあわせまして、こちらもご覧ください。

これまでに選ばれた漢字
年度 漢字 揮毫者
平成21年度 奈良 くるみ 様 プロテニス選手
平成22年度 越井 勇樹 様 報徳学園野球部 (注)当時
平成23年度 TeN(てん) 様 歌手
平成24年度 壮 一帆 様 宝塚歌劇団・雪組トップスター (注)当時
平成25年度 中村 恵理 様 オペラ歌手
平成26年度 西畠 清順 様 プラントハンター
平成27年度 呉屋 大翔 様 プロサッカー選手
平成28年度 綺咲 愛里 様 宝塚歌劇団のトップ娘役

これまでの漢字

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 行政経営室 経営改革課
〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階
電話:072-740-1120
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン