新型コロナウイルス感染症発生による中小企業信用保険法第2条第5項第4号(セーフティネット)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1010377  更新日 令和6年4月23日 印刷 

お知らせ

 新型コロナウイルス感染症により影響を受けている中小企業者への資金繰り支援措置として、兵庫県がセーフティネット保証4号の指定地域となりました。
 この措置により、新型コロナウイルス感染症により影響を受けている中小企業者について、一般保証と別枠の保証が利用可能となります。

指定期間:新型コロナウイルス感染症(令和2年2月18日~令和6年6月30日)
(注)指定期間は調査の上、必要に応じて延長されます。

 セーフティネット保証制度の詳細については、中小企業庁ウェブサイトをご覧ください。

金融機関のかたへ

 中小企業庁の要請により、窓口混雑緩和による感染症対策、認定書発行の迅速化を図るため、「金融機関ワンストップ手続き」を推奨しています。ご協力くださいますようお願いします。

4号認定(突発的災害(自然災害など))

対象中小企業者

指定地域において1年間以上継続して事業を行っている事業者

 災害の発生(新型コロナウィルス感染症発生)に起因して、当該災害の影響を受けた後、原則として最近1カ月の売上高などが前年同月に比較して20%以上減少しており、かつ、その後2カ月を含む3カ月間の売上高などが前年同期に比較して20%以上減少することが見込まれること。
(注)前年比較対象月が新型コロナウイルス感染症の影響を受けている場合は、平成31年2月以降で同感染症の影響を受ける直前の年の同月と比較することになります。

指定地域において業歴3カ月以上1年1カ月未満 あるいは、前年以降の店舗増加などによって、単純な売上高などの前年比較では認定が困難な事業者

下記条件のいずれかを満たすこと。

最近1カ月の売上高などと最近1カ月を含む最近3カ月間の平均売上高などを比較して20%以上減少していること。

最近1カ月の売上高などが令和元年12月と比較して20%以上減少しており、かつ、その後2カ月を含む3カ月間の売上高などが令和元年12月の売上高の3倍と比較して20%以上減少することが見込まれること。

最近1カ月の売上高などが令和元年10~12月の平均売上高などと比較して20%以上減少しており、かつ、その後2カ月間を含む3カ月の売上高などが令和元年10~12月の3カ月と比較して20%以上減少することが見込まれること。

「最近1カ月」の売上高などが前年同期に比して増加しているなど、前年同期との比較が適当ではないと認められる事業者(令和2年12月8日新着)

 新型コロナウイルス感染症の長期化・拡大に伴う経済活動の抑制や、GoToキャンペーンを含む各種支援策の変更に伴う影響などを受けた事業者について、売上高の減少要件を緩和します。
 具体的には、「最近1カ月」の売上高などが前年同月に比して増加しているなど、前年同期との比較が適当ではないと認められる場合は「最近1カ月を含む6カ月以内の期間の平均」(2カ月~6カ月間の平均)の売上高の対前年同期の比較もできることとします。
 様式や記入方法についての詳細は産業振興課までお電話にてお問い合わせください。

(注)「最近6カ月平均」の売上高の場合、比較する売上高は前年同期である6カ月の平均売上高です。

提出書類

  1. 認定申請書 1通
    (減少率は小数点第2以下を切り捨てで表記してください)
  2. 業種及び事業所所在地の分かる書類
    法人の場合:履歴事項全部証明書(申請日の3カ月以内発行のもの)
    個人事業主の場合:直近の確定申告書
    (注1)税務署の受付印又は受付メール詳細が必要です。
    (注2)上記で川西市内事業所の所在地が確認出来ない場合は開業届、営業許可書などが必要です。
  3. 売上高が確認できる下記のいずれかの書類
    • 売上高表
    • 売上高の分かる書類(該当する月ごとの試算表、帳面など)
  4. 銀行員や従業員など代理のかたが来られる場合は、委任状(任意の様式)および名刺(委任者は自署または記名・実印の押印で記載してください)

(注)提出いただいた書類はお返しできませんのでご注意ください。

(注)認定申請書及び売上高などが確認できる書類には、事業所所在地、会社名または屋号、代表者役職氏名が必要です。(代表者氏名は自署または記名・実印の押印で記載してください)

郵送でご申請希望の場合

上記の書類の他に下記資料を同封の上ご申請ください。

  • 返信に必要な切手を貼った返信用封筒
  • 見込み額の算出根拠を説明する文を売上高表の余白または別紙にご記載ください
  • 名刺またはご連絡先(メールアドレス・電話番号・ファクス番号)

不備があった場合などは時間を要しますのでご了承ください。

申請書様式(令和5年10月1日より申請書様式が変更となりました)

指定地域において1年間以上継続して事業を行っている事業者
  • 売上高表の様式を更新しています(令和6年4月23日)
指定地域において業歴3カ月以上1年1カ月未満 あるいは、前年以降の店舗増加などによって、単純な売上高などの前年比較では認定が困難な事業者

最近1カ月の売上高などと最近1カ月を含む最近3カ月間の平均売上高などを比較して20%以上減少している事業者

指定地域において前年以降の店舗増加などによって、単純な売上高などの前年比較では認定が困難な事業者

最近1カ月の売上高などが令和元年12月と比較して20%以上減少しており、かつ、その後2カ月を含む3カ月間の売上高などが令和元年12月の売上高などの3倍と比較して20%以上減少することが見込まれる事業者

最近1カ月の売上高などが令和元年10~12月の平均売上高などと比較して20%以上減少しており、かつ、その後2カ月間を含む3カ月の売上高などが令和元年10~12月の3カ月と比較して20%以上減少することが見込まれる事業者

3 申請できるかた

  1. 個人事業者の場合 主たる事業所(店舗など)が川西市内にある事業者
  2. 法人事業者の場合 本店登記が川西市内である事業者

いずれの場合も申請者の所在地は川西市の住所をご記入ください。

4 認定書の発行

 認定基準を満たしていない場合や、書類に不備がある場合などは認定できません。

5 有効期間

  • 認定書の有効期間は発行日を含めて30日以内です。
  • 市が認定した日から30日以内にセーフティネット保証の申込みを行ってください

6 申込み・問い合わせ先

川西市産業振興課(市役所2階7番窓口)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでないかたはアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 産業振興課(商工)

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所2階
電話:072-740-1162 ファクス:072-740-1332
市民環境部 産業振興課(商工)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。