市特産いちじく“朝採りの恵み”が東京進出

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1009246  更新日 令和1年9月4日 印刷 

市特産いちじく“朝採りの恵み”が東京進出 JALとキル フェ ボンが協力

「兵庫県川西産いちじく “朝採りの恵み” とチョコレートクリームのタルト」

 市内で栽培されるいちじく“朝採りの恵み”を使ったスイーツが、関東で販売されました。これは、地域支援などを目的とする「新 JAPAN PROJECT」に取り組む日本航空株式会社の協力によるもので、令和元年8月26日(月曜日)~令和元年9月1日(日曜日)の1週間限定で、「キル フェ ボン」2店舗でいちじくのタルトが販売されました。

 川西産のいちじくは一番美味しい状態で食べてもらうため、完熟の実を早朝から収穫して朝早くに出荷し、その日のうちに店頭に並ぶのが特徴。「朝採りの恵み」と愛称を付け皆さんに親しまれることをめざしてきましたが、完熟で収穫するため日持ちがせず、実がやわらかいため、遠方への輸送が課題でした。
 今回、JALと川西市農業振興研究会、JA兵庫六甲、市が連携し、朝に収穫したいちじくを空輸することで、新鮮なままの出荷が実現。旬のフルーツを使用したこだわりのフルーツタルト専門店「キル フェ ボン」が、いちじくのタルトを作り、販売することになりました。


 販売されるタルトは、直径25センチのタルト生地の上に、生のいちじくをカットしてのせるため、いちじくそのままの味を楽しめます。価格(税込み)は、ホール(直径25センチ)が8,424円、ピース(10分の1カット)が885円で販売。

【日時】
令和元年8月26日(月曜日)~令和元年9月1日(日曜日)
【場所】
キル フェ ボン グランメゾン銀座、青山(2店舗)

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 産業振興課(農林)

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所2階
電話:072-740-1164 ファクス:072-740-1332
市民環境部 産業振興課(農林)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。