新型コロナウイルスワクチン接種

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1012332  印刷 

令和3年11月28日までに2回接種を完了した方の予約を受け付けています

予約可能な日程は、予約状況を踏まえて随時拡大していきます。現在予約可能な日程より先の日程をご希望の場合、しばらくお待ちください。 

 ・予約方法  予約Webサイト、予約コールセンター

 ・接種会場  総合体育館

        使用するワクチンはファイザー社製ワクチンです

動画の公開

 兵庫県と神戸大学が追加(3回目)接種の有効性などについて、専門家の意見をもとに作成した動画です。
 この中では、オミクロン株に対する有効性はもとより、武田/モデルナ社製とファイザー社製のワクチンでは副反応、有効性に大きな違いがないことなどが述べられています。
 ぜひ、ご覧ください。

1 追加(3回目)接種について

  65歳以上の高齢者の方(施設入所者等除く)への追加(3回目)接種は、2月1日(火曜日)から総合体育館において、集団接種方式で実施します。 

 詳細は以下のページからご確認ください。

2 初回(1・2回目)接種について

  12歳以上の人の予約を3週間隔で受け付けています。4月からは接種会場が総合体育館になります

(注1)16歳未満の人の接種に際しては、保護者の接種に対する同意および接種会場への同伴が必要となります。
(注2)会場内では、不織布マスクを着用ください。感染対策強化にご協力をお願いします。(お持ちでない方は、会場で準備している不織布マスクをお渡しします。)

5~11歳のワクチン接種予約受付中

 現在、オミクロン株による感染が急速に拡大しており、学校園所をはじめ子どもたちへの感染も拡大をしています。このような状況を受け、国は5歳から11歳の子どもへの新型コロナウイルスワクチン接種を決定し、本市では3月より接種を実施しています。
 基礎疾患がある子どもの重症化を防ぐことなどが期待されているため、保護者の皆様にはワクチン接種による効果や副反応のリスクなどをご理解いただいた上で、お子様への接種をご検討ください。

3 ワクチンの接種を証明する書類について

 ワクチン接種時にお渡しした予防接種済証(臨時)及び新型コロナウイルスワクチン接種記録書は接種歴を証明するものですので、大切に保管してください。
 国内で接種を証明する場合は予防接種済証(臨時)又は接種記録書を提示してください。

4 3回目接種券が届かない場合について

 18歳以上の方で、2回接種を終えており、上記の「1 追加接種(3回目)について」に記載している発送時期を過ぎても追加(3回目)接種券が届かない場合、当事務局(072-740-1270(平日9時から17時))へお問い合わせください。

 万が一、接種記録が登録されていない場合は、お手数ですが以下の電子申請フォームから接種済証又は接種記録書を提出いただき、接種券を作成の上、郵送いたします。

5 新型コロナワクチンの説明について(追加接種)

12月に追加接種をされる方は、以下のページに予診票の質問事項に記載されている「新型コロナワクチンの説明」の詳細を記載していますのでご確認ください。

6 台風などの自然災害による接種中止の基準(接種当日の基準)

(1)午前10時(日曜日の午前の部は午前7時)時点で川西市が高齢者等避難(警戒レベル3)以上の避難情報を発令した場合
(2)川西市で震度5弱以上の地震が発生した場合(発災当日の接種は中止)

7 他会場のご案内

8 よくあるご質問など

9 広報・募集など

10 お問い合わせ

<ワクチン接種予約について>
 川西市新型コロナウイルスワクチン接種予約専用コールセンター(電話番号:0570-056-787 9時~17時 土日祝日対応)

<ワクチン接種全般について>
 川西市新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター(電話番号:0570-022-599 9時~17時 土日祝日対応)

<ワクチンの医療的な相談について>
 兵庫県専門相談窓口(電話番号:0570-006-733 9時~21時 土日祝日対応)

<当ホームページついて>
 川西市新型コロナウイルスワクチン接種対策事務局(電話番号:072-740-1270 平日9時~17時)