追加(4回目)接種について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1015267  更新日 令和4年6月15日 印刷 

追加(4回目)接種の概要

対象者

 追加(4回目)接種の対象者は、3回目接種を完了した日から5カ月以上経過している、60歳以上のかた全員、または18歳から59歳の基礎疾患があるかたが対象です。

 なお、現時点では、医療従事者、基礎疾患のない59歳以下のかたは、追加(4回目)接種の対象となっていません。

追加接種券の発送

 60歳以上のかたは以下の表のとおり、3回目接種時期に応じて、接種券を発送いたします。

 18歳から59歳の基礎疾患があるかたは、接種券の発送に申請が必要です。申請方法は、このページ内の基礎疾患を有するかたの接種券申請方法をご覧ください。

対象者および接種の時期

対象者および接種の時期
対象者 3回目接種完了時期 接種券の発送時期 接種開始の目安 予約の必要性
60歳以上の人 令和3年12月から令和4年1月末 5月下旬 6月上旬から 予約が必要
60歳以上の人 令和4年2月1日から3月8日に総合体育館で接種した人 6月中旬 7月5日(火曜日)から 市が日時指定
60歳以上の人 令和4年2月1日から3月8日に総合体育館以外で接種した人 6月中旬 7月5日(火曜日)から 予約が必要
60歳以上の人 令和4年3月9日から3月31日 7月上旬 8月上旬から 予約が必要
基礎疾患がある人 3回目接種完了後、申請が必要です。 随時 3回目接種から5カ月経過後 予約が必要

(注)予約は接種券の受領後に行ってください。

(注)日時指定のある接種券を受け取られたかたで、指定された日時に接種できないかたについては、令和4年6月20日から予約のキャンセルを受付けいたします。

(注)60歳以上のかたで、令和4年4月以降に3回目接種を完了したかたの接種券発送時期などにつきましては、詳細が決まり次第、公表いたします。

基礎疾患を有するかたの接種券申請方法

 18歳から59歳の基礎疾患を有するかたが4回目接種を希望される場合、接種券の申請が必要です。
 申請は、(1)下記のリンク先の電子申請フォームからお手続きいただくか、(2)申請書をダウンロードして必要事項を記入のうえ、川西市新型コロナウイルスワクチン接種対策事務局の窓口までお持ちいただく、または(3)同事務局まで郵送いただく方法のいずれかにより受付します。

 申請書を受け付けた後、郵便により接種券をお送りします。
 なお、3回目接種完了の時期により申請受付時期を分けておりますので、ご協力をお願いいたします。

申請受付の時期の目安

3回目接種完了時期

申請受付時期の目安
令和4年1月末以前 令和4年5月30日以降
令和4年2月1日から令和4年3月8日 令和4年6月6日以降
令和4年3月9日から令和4年3月12日 令和4年6月13日以降
令和4年3月13日以降 令和4年6月20日以降

(注)他会場の予約の関係で、申請受付時期より前に接種券が必要などの場合は、申請受付の時期の目安にかかわらず、お手続きください。

接種日時の指定

 60歳以上の人のうち、令和4年2月1日から3月8日までに総合体育館で3回目接種を受けた人は、接種券に4回目接種の日時を記載しています。
 3回目接種と同じ曜日、同じ時間で指定しているので、確認してください。
 また、接種を希望しない場合や、市の指定日時で都合が合わない場合は、大変お手数ですが、予約の変更またはキャンセルをお願いします。

 なお、予約のキャンセルは、令和4年6月20日から受付けいたします。

使用するワクチン

 追加接種(4回目)では、武田/モデルナ社製またはファイザー社製のワクチンを使用します。
 国から供給されているワクチンを可能な限り無駄にすることなく使用し、希望する人へ速やかに接種いただけるよう、武田/モデルナ社製ワクチンの接種から開始します。

(注)7月5日(火曜日)から武田/モデルナ社製ワクチンを使用する予定です。

予約方法

 インターネット予約または電話予約

 ご自身の3回目接種完了日をご確認の上、該当する予約受付開始日以降に予約を申し込みください。(予約開始日より前に予約できません。)

接種会場

60歳以上のかたについては、原則、集団接種会場(当面は総合体育館)における接種を行います。

(注)会場内では、不織布マスクを着用ください。感染対策強化にご協力をお願いします。
 (お持ちでない人は、会場で準備している不織布マスクをお渡しします。)
(注)接種当日、濃厚接触者に該当する場合は、接種できませんので、予約日時の変更をお願いします。

接種会場

国や県の大規模接種会場でも予約・接種が可能です。

接種券が届かない人

 発送時期を過ぎても、追加接種券が届かない場合、お手数ですがリンク先の電子申請フォームからお手続きください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでないかたはアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

新型コロナウイルスワクチン接種対策事務局

〒666-8501 川西市中央町12番1号
電話:072-740-1270
新型コロナウイルスワクチン接種対策事務局へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。