5~11歳の接種について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1014883  更新日 令和4年6月29日 印刷 

5歳から11歳のワクチン接種について

<5歳から11歳のお子様の接種を希望される保護者の方へ>
 16歳未満の人の接種に際しては、保護者の接種に対する同意及び接種会場への同伴が必要となります。やむを得ない理由で同伴が難しい場合は、事前に市事務局(072-740-1270)へご相談ください。
 現在、オミクロン株による急速な感染拡大に対応するため、国は5歳から11歳の子どもへの新型コロナウイルスワクチン接種を決定し、本市では3月より接種を実施しています。
 基礎疾患がある子どもの重症化を防ぐことなどが期待されているため、保護者の皆様におかれましては、厚生労働省が作成しているお知らせなどをご覧いただき、ワクチン接種による効果や副反応のリスクなどをご理解いただいた上で、お子様への接種をご検討ください。
 

接種会場の追加について

 新型コロナウイルスワクチンの小児接種について、7月から、川西市にお住いの方は猪名川町の接種会場でも接種できるようになります。
 詳しくは「3.猪名川町との相互接種について」をご覧ください。

動画の公開

 兵庫県は、5歳から11歳のコロナワクチン接種について保護者の方に参考してもらうために、専門家による分かりやすい動画を配信しています。

 新型コロナウイルスへの小児の感染状況やワクチンの効果、副反応などについて解説されていますので、ご覧ください。

接種当日は接種券などに加え、「母子手帳」を必ず持参してください。母子手帳をお忘れの場合、接種できませんので、ご注意ください。

1.接種券の送付

 平成22年4月1日から平成29年3月31日に生まれた人へ接種券を送付します。2月28日から順次届きます。
 令和4年4月1日以降に5歳になる方へは、誕生日の前月に接種券を送付します。

2.予約方法

 予約Webサイトもしくは予約専用コールセンターで予約してください。予約の際は、お手元に接種券をご用意ください。予約なしでの接種はできません。
 1回目の接種予約と同時に2回目の接種予約を併せて行います。
 2回目の接種は1回目の接種日から3週間後の同じ曜日・時間・会場となります。
 
 予約Webサイトから予約の際、会場選択で「アステ市民プラザ(5-11歳)」を必ず選択してください。「アステ市民プラザ(12歳以上)」を選択し、予約されても当日接種はできませんのでご注意ください。
1回目接種時点で5~11歳であることを必ず確認してください。
(1)1回目接種日時点で12歳になっている場合、子ども用のワクチンは接種できません。1回目の接種日時点で12歳の場合は12歳以上のワクチンでの接種となります。接種券や予診票は12歳となった場合でもそのまま使用できます。
※誕生日の前日(24時)に1歳年をとると考えるため、12歳の誕生日の前々日まで接種が可能です

(2)1回目の接種後、2回目の接種前に12歳の誕生日がきた場合は、1回目の接種時の
年齢に基づき、2回目も子ども用のワクチンを接種することとなります。

 接種会場:アステ市民プラザ(川西市栄町25番1-601号アステ川西6階)
      ※専用の駐車場はありませんので、できる限り公共交通機関でお越しください。

 7月の接種実施日 16日(土曜日)
 8月の接種実施日 6日(土曜日)、27日(土曜日)

         ※上記以降の実施については未定です。予約状況を踏まえて随時拡大していきます。

 接種実施時間  土曜日 13時30分~16時30分(受付時間は16時まで)

         

 日本小児科学会が重症化リスクの高い基礎疾患の一覧を公表しています。詳しくは以下の日本小児科学会ホームページをご覧ください。

3.猪名川町との相互接種について

 7月より、猪名川町の接種会場(日生中央サピエ)でも接種できるようになります。
 猪名川町の接種会場で接種を希望される方は、猪名川町のコールセンター(0570-00-4567)で予約をしてください。また、予約の際は、お手元に接種券をご用意ください。

 猪名川町接種会場:日生中央サピエ2階(猪名川町松尾台1丁目2番地1)
         ※駐車場は2時間無料、以後30分経過ごとに100円加算されます。

 7月の接種実施日  2日(土曜日)猪名川町会場
          16日(土曜日)川西市会場
          23日(土曜日)猪名川町会場

 8月の接種実施日  5日(金曜日)猪名川町会場
           6日(土曜日)川西市会場
          19日(金曜日)猪名川町会場
          27日(土曜日)川西市会場

猪名川町の会場で接種をされる方は以下の点に気を付けてください。

川西市で1回目、猪名川町で2回目の接種をする場合
1回目の予約は川西市の予約Webサイトまたは予約専用コールセンターで行ってください。
2回目の予約は、川西市で自動的に設定される2回目接種の予約を取り消してください。そのうえで、猪名川町のコールセンターで予約をしてください。
猪名川町で1回目、川西市で2回目の接種をする場合猪名川町で1、2回目接種をする場合
1回目、2回目のいずれも、接種しようとする会場の市町のコールセンターで予約してください。Web予約はできませんので、あらかじめご了承ください。

4.接種にあたって

(1)接種当日の持ち物   接種券、本人確認書類(健康保険証など)、母子手帳
             予診票(事前に記入)、お薬手帳(お持ちの方)
             肩を出しやすい服装でお越しください。
16歳未満の接種には、予診票の署名欄に保護者が自署すること、接種当日に保護者が同伴することが必要です。

(2)重いアレルギー症状(アナフィラキシーなど)を起こしたことがある方やてんかんのある方は、かかりつけ医に相談してください。また、その他基礎疾患をお持ちの方など接種にあたり不安がある方はかかりつけ医に相談ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでないかたはアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

新型コロナウイルスワクチン接種対策事務局

〒666-8501 川西市中央町12番1号
電話:072-740-1270
新型コロナウイルスワクチン接種対策事務局へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。