令和3年12月29日 市長メッセージ「子育て世帯臨時特別給付金お知らせの誤発送について」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1014688  更新日 令和3年12月29日 印刷 

 

 皆さま、こんにちは。市長の越田 謙治郎です。 

 「令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金」の申請をご案内する文書を、市から高校生などのお子様がいる世帯にお送りしたところ、お子様がお亡くなりになったご家庭にも送付したことが分かりました。誤って送付したのは59件です。あってはならないミスであり、ご家族の皆様に心からお詫び申し上げます。

 原因を調査したところ、令和元年度に児童手当システムを更新した際に、一部のデータが適切に反映されていないことが分かりました。その結果、児童手当支給者以外の対象者に郵送する際に、誤ったデータに基づいて抽出作業をおこなってしまったことから、本来送付してはならない方にまで郵送してしまいました。

 文書が届いた方からのご指摘で誤りが判明したのち、直ちに職員がご自宅を訪問し、私からのお詫びの文書を直接お渡しして謝罪しているところです。市外に転出された方にもできる限り早くお詫びを伝えるよう努めています。

 このようなミスは、ご家族様を傷つけるだけではなく、行政への信頼を損ねる事態だと反省しております。今後、原因を究明するとともに、再発防止に取り組んでまいります。

 なお、誤ったデータを使用していたことについて、今回限りの特別な業務に対してのみ影響があったもので、通常の児童手当などの業務においては誤りは一切発生しておりませんので、ご理解賜りますようお願い申しあげます。

このページに関するお問い合わせ

川西市役所

〒666-8501 川西市中央町12番1号
代表電話:072-740-1111
川西市役所へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。