川西市水道通水70周年

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1018367  更新日 令和6年2月29日 印刷 

水道通水70周年のロゴ

水道通水70周年について

川西市の水道は、昭和29(西暦1954)年に池田市からの受水により給水を開始しました。その後、昭和33(西暦1958)年に猪名川を水源とした松山浄水場(現:出在家健幸公園)が出在家町に完成し、待望の自己水源による水道水の給水を開始しました。以来、市民のみなさんに、毎日のくらしや産業に欠かせない安心で安全な水道水を送り続け、令和6(西暦2024)年で70周年を迎えます。

水道通水70周年を記念してロゴマークを作成しました

川西市上下水道局では水道通水70周年を記念してロゴマークを作成しました。
「これまでもこれからも、ずっと送り続ける 安心と安全」をキャッチフレーズに、みなさんに安心で安全な「おいしい水」を送り続け、「サスティナブル(=持続可能)な未来」の実現をめざしていきます。

水道通水70周年ロゴマーク

水道通水70周年記念イベントを開催しました

 令和6年2月25日に、アステ川西周辺で「水道通水70周年記念イベント」を開催しました。
    当日は足元の悪い中、多くのみなさまにご来場いただきまして、誠にありがとうございました。
 イベントでは、ビンゴ大会やゲームコーナーは列ができるほど大人気で、クイズラリーやスタンプラリーにも多くの来場者が参加されました。給水タンク車では実際に応急給水を体験していただき、ワークショップではオリジナルタンブラーを作成するなど、どのコーナーも大盛況でした。
 これからも、サスティナブルな未来を目指し、安心で安全なおいしい水を送り続けるために努力してまいります。

イベントの写真

利き水写真

めざせぴったり70ml写真

応急給水車写真

水道通水70周年記念イベントを開催します(イベントは終了しました)

川西市上下水道局では、水道通水70周年記念のイベントを開催します。
イベントでは、給水タンク車の応急給水体験、ゲームコーナー、ビンゴ大会、スタンプラリー、ワークショップ、フードコートなど様々な楽しい企画をご用意して、みなさんのご来場をお待ちしております。
※イベント内容が変更となる場合もありますので、ご了承ください。

日時:令和6年2月25日(日曜日)
    10時から15時まで

場所:アステ川西の各会場
   ぴいぷう広場(1階:メイン会場(ゲームコーナー、ビンゴ大会、スタンプラリー、展示コーナー、企業ブース))
   アステホール(6階:ワークショップ)
   南側デッキ(1階:応急給水体験、2階;フードコート)

イベント開催

イベントに関するお知らせ

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

上下水道局経営企画課

〒666-8501 兵庫県川西市中央町12番1号 市役所3階
電話番号:072-740-1261 ファクス番号:072-740-1314
上下水道局経営企画課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。