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通知カード

更新日 平成29年2月16日ID番号 K20408印刷

重要!!通知カードの受取りについて

マイナンバーを通知する「通知カード」が転送不要の簡易書留により郵送され、川西市では平成27年12月7日をもって初回配達を完了しました。                                                        まだお手元に通知カードが届いていない方は、「宛て所なし」「保管期間経過」等の理由により市民課に返戻されている可能性があります。

通知カードは、返戻後3ヶ月間保管と規定されおりますが、国からの要望により引き続き一定の期間において保管いたします。平成27年10月5日時点川西市に住民登録のある方で、初回配達時受け取られていなかった方は、早めの受け取りをお願いいたします。確定申告等で個人番号を提出する場面が増えてきています。
なお、保管期間終了後、廃棄になります。
再発行には手数料500円がかかりますので、ご注意ください。お受取り方法は、以下のとおりです。

  1. 交付場所   市役所1階市民課6番マイナンバー窓口                                    連絡先    072-740-1340(平日 午前9時から午後5時30分まで)
  2. 交付日時   午前9時から午後5時30分まで                                              受け取れる人 ご本人、同一世帯の方、または代理人                                ※同じ住所にお住まいでも、住民票を別にされている場合は同一世帯ではありません。
  3. 持ち物                                                              (1)ご本人または同一世帯の方がお越しになる場合                                   ・来庁者の本人確認書類                                                   ・認印                                                             (2)代理人がお越しになる場合                                               ・代理人の本人確認書類                                                   ・代理人の認印                                                         ・本人の本人確認書類                                                    ・代理権を証する証明(任意代理人の場合は委任状、法定代理人の場合は戸籍謄本や後見人登記事項証明書をお持ちください。詳しくは市民課へお問い合わせください。)

※本人確認書類について                                                       ・1点で足りるもの(例)                                                         運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(顔写真付き)、身体障がい者手帳、在留カード等、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降交付のもの)など                                              ・2枚以上が必要なもの(例)                                                     健康保険証、年金手帳、介護保険の被保険者証、福祉医療の受給者証、学生証、預金通帳、法人が発行した写真付き身分証明書など                                                         「通知カード」をお渡しの際には、本人確認書類のコピーをとらせていただきます。ご協力くださいますようお願い申し上げます。                                      


通知カードを紛失した場合

  マイナンバー(個人番号)の通知カードを紛失等したとき、住民登録のある市区町村で通知カードの再発行は可能です。再発行には、市区町村によって手数料がかかります。川西市では、500円の再発行の手数料が必要です。

 再交付の手続きの際には、紛失の場合は警察署または交番で発行される受理番号を、焼失の場合は消防署等で発行される罹災証明書が必要です。

 また、通知カードの再発行申請をせず、マイナンバーカードの交付を申請したい場合は、初回無料で交付を受けることができます。マイナンバーカードの申請用紙については、住民登録のある市区町村にお問い合わせください。

 川西市は、市役所1階 市民課6番マイナンバー窓口へ(072-740-1340)
 


お問い合わせ先一覧

通知カード・個人番号カードの交付に関するお問い合わせ

川西市市民課マイナンバー担当

072-740-1340

開設時間は平日の午前9時から午後5時30分まで(土曜日・日曜日・祝日、12月29日から1月3日までは除く)


マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)

0120-95-0178

開設時間は平日の午前9時30分から午後8時まで、土曜日・日曜日・祝日の午前9時30分から午後5時30分まで(12月29日から1月3日は除く)

※個人番号カードの一時利用停止については、24時間365日受け付けます。

繋がらない場合は、以下のナビダイヤル(有料)へおかけください。


マイナンバー制度全般に関する問い合わせ

0570-20-0178

050-3816-9405

外国語での対応をご希望の方はこちら(無料)

0120-0178-26

対応言語は英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語


通知カード・個人番号カードについて

0570-783-578

050-3818-1250

開設時間は平日の午前8時30分から午後8時まで、土曜日・日曜日・祝日の午前9時30分から午後5時30分まで

外国語での対応をご希望の方はこちら(無料)

0120-0178-27

対応言語は英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語


関連情報

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このページに関するお問い合わせ

市民生活部 生活活性室 市民課
〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所1階
電話:072-740-1165 ファクス:072-740-1331
(電話番号はよく確かめておかけください。)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



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