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マイナンバーカード (個人番号カード)

更新日 平成29年8月29日ID番号 K18885印刷

マイナンバーカード(個人番号カード)申請・交付

マイナンバーカードについて

マイナンバーカード(個人番号カード)は、申請された方に対し、平成28年1月より交付が開始されています。初回は無料です。ご希望される方は、下記の申請方法等をご覧ください。                                 ・マイナンバーカードには、住所・氏名・生年月日・顔写真・個人番号が記載され、マイナンバーを記載した書類の提出や、様々な本人確認の場面で利用できます。                                              ・ICチップに記録される電子証明書を用いて、e-Tax(確定申告)などの電子申請も行えます。
・住民票の写しや印鑑証明書、戸籍証明書、税証明など全国のコンビニエンスストアで取得するときにもご利用いただけます。(詳しくは次のリンクのページをご覧ください。)
                                                                        お住まいの近くで、また夜間・休日にも証明書の交付を受けられるなど、マイナンバーカードは、今後も市民の皆様にとってますます利便性の高いものになっていきます。この機会に是非ご取得ください。


マイナンバーカードの申請

郵便での申請

マイナンバー通知カードに同封の「個人番号カードの申請書」に本人の顔写真(縦4.5センチメートル、横3.5センチメートル、申請前6か月以内の無帽、無背景、正面の写真)を貼り付け、返信用封筒(地方公共団体情報システム機構宛)に入れて投函。

 

オンラインでの申請

  • スマートフォン等で顔写真を撮影し、所定のフォームからオンライン申請
  • 個人番号カード申請書上のIDを入力することにより自宅のパソコンから申請

など、詳しくは、通知カードに同封の説明書を確認してください。  

     

(注意)                                                         

・郵送の際には、申請書上部(通知カード)と申請書下部(申請書ID控)を切り離し、交付申請書のみを返送してください。                                                       ・投函されるまえに、家族間で写真の貼り間違いなどがないよう再度ご確認ください。                                                                ・交付申請書を紛失された場合は、市民課で再交付ができますので、窓口へお越しください。本人確認もご持参ください。                                                                                                           

 (注釈)地方公共団体情報システム機構とは、全国各市町村が個人番号制度の一部事務を共同委託している国指定団体。個人番号の生成、通知カードの作成・送付、個人番号カードの発行などの事務を行う。国のコールセンター0570-20-0178                                                             


マイナンバーカードの交付(受取)

 マイナンバーカードの受け取りは、交付窓口での本人確認、暗証番号の設定等で受付から交付まで約20分程度かかります。川西市では、窓口での待ち時間を短縮し、スムーズに交付を行うため、予約制を実施しています。日曜日の開庁日も設けておりますので、下記の案内をご覧ください。                                                                                 

 (注)マイナンバーカードの受け取りは、あらかじめ予約をしていただくことをおすすめします。予約なしでの交付も可能ですが、予約の方を優先してご案内するため、混雑時にはお待ちいただく場合がございます。また、交付準備にもお時間を要しますので、できるだけ予約のうえご来庁していただくようお願いいたします。

 マイナンバーカードは、公的な身分証明書や個人番号を証明するなど大切なカードです。受け取りの際には、厳格な書類審査をさていただいておりますので、ご理解、ご協力ください。 

予約方法                                                                  

 申請された方には、川西市より「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書」(交付通知書はがき)および「予約サービス等のご案内」等が入った紫色のはがき封筒が届きます。交付通知書が届きましたら、予約できます。また、予約時には、交付通知書はがきが必要になりますので、お手元にご用意ください。                       

電話による予約受付                                                

 川西市マイナンバー担当(電話072-740-1340)に電話をし、受け取り日時をご指定ください。             予約受付時間は、平日開庁日午前9時から午後5時半までのみです。ご注意ください

オンラインによる予約受付                                                    

 ご自宅のパソコンまたはスマートフォンから、下記予約サイトのURLにアクセスして、受け取り日時をご指定ください。 

   URL https://www.mynumpo.com/mynumpo-kawanishi-u/

 

受取方法

  • マイナンバーカードの交付は、原則本人により受け取りとなります。
  • 15歳未満または成年被後見人の場合は、法定代理人と同伴のうえ受け取りとなります。
  • 書類不備で交付できない場合もありますので、ご注意ください。                            
  受け取り時にお持ちいただくもの 
  1. 個人番号カード交付通知書(はがき)
  2. 通知カード
  3. 本人確認書類 (有効期限内かつ住所変更が反映されたものに限る)                              運転免許証など官公庁発行の顔写真付きのものは1点、それ以外のものは2点(氏名と生年月日、          または氏名と住所が確認できるもの。                                               詳しくは、交付通知書と一緒に送付した案内をご確認ください
  4. 認印
  5. 個人番号カード・電子証明書設定暗証番号記載票(交付通知書と同封のもの)
  6. 住民基本台帳カード (お持ちの方のみ)                                            写真つきの住民基本台帳カードは、本人確認書類として利用できましたが、マイナンバーカードを受け取られると同時に回収します。紛失の場合は、当日お申し出てください。

注 意

  • 15歳未満または成年被後見人の受取方法                                      
  • 病気入院、施設入所、身体の障害の理由により来庁が困難な場合の受取方法                  については、市民課マイナンバー担当にお問い合わせください。また、交付通知書と一緒に送付した案内をご確認のうえ、お越しください。                                             

 時間外交付

 毎月第4日曜日に時間外交付を行います。平日に受け取りが難しい方は、是非ご利用ください。詳しい日時は、市民課マイナンバー担当(電話072-740-1340)までお問い合わせください。(通常の住民異動等はできませんのでご注意ください)                                                 


マイナンバーカード紛失・損傷等の場合

1.マイナンバーカードを紛失した場合

  直ちに以下の電話番号(紛失等の場合には365日24時間対応)に連絡し、マイナンバーカードの電子証明書等の機能の一時停止を行ってください。あわせて、最寄の警察・交番に届出をして、住民登録のある市区町村の窓口に紛失及び廃止の届出を行ってください。

  ・マイナンバー総合フリーダイヤル(無料) 0120-95-0178

    ※外国語での利用をご希望の方は、0120-0178-27 におかけください。

  ・個人番号カードコールセンター(有料) 0570-783-578 (繋がらない場合には 050-3818-1250)

    ※外国語での利用をご希望の方は、 0570-064-738 におかけください。

  ・川西市の窓口  川西市役所 1階 市民課 6番マイナンバー窓口 072-740-1340

   なお、マイナンバーカード機能の一時停止後にカードが見つかった場合、住民登録のある市区町村の窓口  
  で一時停止の解除を行えます。

2.マイナンバーカードを紛失等し、または著しく損傷した結果、カードの再交付を希望する場合

 住民登録のある市区町村の窓口で再交付の申請を行ってください。再交付には、市区町村によって手数料がかかりますので、予めお問い合わせください。
 川西市の場合、手数料がかかります。マイナンバーカード 800円 電子証明書の再交付申請 200円

注意

   紛失届及び再交付手続きの際には、紛失の場合は警察等から出される遺失届の受理番号を、
焼失の場合は、消防署等から出される罹災証明書が必要です。

 


住民基本台帳カード

住民基本台帳カードは、平成27年12月18日をもって新規申請を終了しました。
現在お持ちのカードは、券面の有効期限まで利用できます。
ただし、電子証明書の新規・更新搭載はできませんので、ご注意ください。

  • 公的個人認証サービスについて、平成27年12月22日以降の電子証明書の新規発行及び更新ができなくなります。個人番号カードには電子証明書が標準的に搭載されます。電子証明書が必要な方は個人番号カードをご申請ください。                                                                  

 


お問い合わせ先一覧

通知カード・個人番号カードの交付に関するお問い合わせ

川西市市民課マイナンバー担当

072-740-1340

開庁時間は平日の午前9時から午後5時30分まで(土曜日・日曜日・祝日、12月29日から1月3日までは除く)


マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)

0120-95-0178

開設時間は平日の午前9時30分から午後8時まで、土曜日・日曜日・祝日の午前9時30分から午後5時30分まで(12月29日から1月3日は除く)

  • 個人番号カードの一時利用停止については、24時間365日受け付けます。

繋がらない場合は、以下のナビダイヤル(有料)へおかけください。


マイナンバー制度全般に関する問い合わせ

0570-20-0178

050-3816-9405

外国語での対応をご希望の方はこちら(無料)

0120-0178-26

対応言語は英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語


通知カード・個人番号カードについて

0570-783-578

050-3818-1250

開設時間は平日の午前8時30分から午後8時まで、土曜日・日曜日・祝日の午前9時30分から午後5時30分まで

外国語での対応をご希望の方はこちら(無料)

0120-0178-27

対応言語は英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語


関連情報

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 生活活性室 市民課
〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所1階
電話:072-740-1165 ファクス:072-740-1331
(電話番号はよく確かめておかけください。)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



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