エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ公共施設案内その他の施設アステ市民プラザ › アステ市民プラザ登録グループ


ここから本文です。

アステ市民プラザ登録グループ

更新日 平成27年1月29日ID番号 K17975印刷

登録グループについて

登録グループのご説明と登録申請手続きについて

登録グループとは

アステ市民プラザの登録グループとは、次項の「登録の資格条件」が整った団体で、アステ市民プラザを原則、定期的に使用するために登録した団体をいいます。

登録の資格条件

登録グループになるには、次の項目がすべて整っている必要があります。

  1.  活動目的が生涯学習活動及び社会教育活動の一環として認められること。
  2. 活動目的、組織運営、会費等について定めた会則があること。
  3. 会員の加入又は脱会は自由とし、常に公平かつ平等の民主的運営が行われていること。
  4. 原則として10人以上で構成し、かつ、その過半数が市内に在住又は在勤していること。
  5. アステ市民プラザを使用するときは、概ね10人以上で活動できること。
  6. グループ登録申請書に記載の事項に同意すること。

同意していただく事項は次のとおりです。

  • グループの活動目的は、免許や資格などの取得のためでなく、会員相互の自主学習活動を通じて仲間づくりや習得した知識・技術を地域社会に還元することです。
  • グループの運営については、会員の総意により決定します。
  • グループの代表者は、会員の総意により市内在住者または在勤者から選出され、グループの運営を円満に進めるよう努力します。
  • グループの指導者・講師は、会員の相互学習の援助者として活動できる者を会員の総意により選定します。また、指導者・講師が、グループの代表者を兼務しません。
  • グループの入会金、会費、材料費並びに指導者・講師への謝礼金は、アステ市民プラザの指導する範囲内において、可能な限り低額とします。また、指導者・講師への謝礼として、交通費、中元、歳暮等の名目で金品を渡しません。
  • グループ名、活動内容、代表者の連絡先等の情報を、市民の方へ公開します。

次の事項に該当する場合は登録できません。

  1. グループの活動目的が営利、政治、宗教であったり、それらに類する団体を母体とする場合。
  2. 会員や指導者・講師の生業の全て、または一部を営むための活動である場合。
  3. 楽器演奏・カラオケなど、発生させる音が他のグループ活動等に影響を及ぼす場合。
  4. 登録グループ申請日時点で、他の川西市の公共施設の登録グループである場合。(ただし、中央公民館の登録グループは、中央北地区内に整備予定の複合施設が供用開始されるまでの間、暫定的に重複して登録することが可能です。)

登録グループの登録手続きについて

登録グループの更新手続きは終了しましたが、新規については、随時、登録申請を受け付けていますので、下記の書類を作成し、当プラザへ提出してください。

  1. アステ市民プラザ グループ登録申請書(同意事項、実績報告を含む)
  2. 会則(様式任意)
  3. 会員名簿(様式任意) (注)市内に在勤の方は勤務先を記入してください。

    提出先:川西市アステ市民プラザ (午前9時から午後9時まで受付)

登録の更新

登録の更新は毎年9月を予定しています。

登録事項の変更及び解散の届

登録グループは、次に該当するときは、速やかにその旨届け出てください。

  1. 登録事項を変更したとき。
  2. 登録資格の事項を欠くことになったとき。
  3. 登録グループを解散したとき。

登録グループとしての使用の上限

より多くの方にご使用いただくために、登録グループとしての優先使用予約は1か月につき2回までとし、1回の連続使用は4区分(3時間50分)までとします。
これらの使用の上限は、不定期使用のグループも同様です。
なお、上限を超えて予約する場合、登録グループ以外の一般使用の予約以降に申し込むことが可能です。

部屋の使用について

アステ市民プラザ内にはゴミ箱がありません。活動された際に出たゴミにつきましては、各自で持ち帰っていただきますようお願いします。
また、アステホール以外の部屋に関しては、各部屋に貼っているレイアウト図のとおりに机・イスを片付けていただきますようお願いします。

倉庫について

登録グループには、資材等を置ける倉庫をご用意しております。場所は抽選で決めさせていただきます。貴重品は置かないようにお願いします。
また、ご使用されるグループが増える分、スペースが狭くなりますがご了承ください。


PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。お持ちでないかたは、アドビシステムズ社ホームページ(新しいウィンドウで開く)からダウンロードしてください。

マイクロソフトoffice2007以降のエクセル、ワード等のファイルをご覧いただくには、互換機能パック(無償)が必要です。お持ちでないかたは、マイクロソフト社ホームページ(新しいウィンドウで開く)からダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 生活活性室 アステ市民プラザ
〒666-0033 川西市栄町25番1-601号 アステ川西6階
電話:072-740-1115
(電話番号はよく確かめておかけください。)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン