川西学検定

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003056  更新日 平成30年3月8日 印刷 

第5回川西学検定

第5回川西学検定
        問題は下記のPDFをご覧ください

第5回「川西学検定」は、「川西市のことをいろんな人に知ってほしい!」と、                               きんたくんから皆さんに挑戦状を出しました。(応募は平成28年2月20日で終了しました。)


川西にゆかりのある人々をご紹介し、あまり知られていないイベントも取り上げています。
ちょっと難しい問題もあったかも・・・?

25問以上正解の方には合格証をお送りし、応募者全員に解説書をお送りします。

プレゼントは、発送をもって当選の発表に代えさせていただきます。


参加者は769人で、合格(25問以上正解)された方は、746人でした。多数のご参加ありがとうございました。


【お詫び】 第5回川西学検定(問題)中3ページの「川西まちなか美術館」の項目中「(地図参照)」の記載がありますが、地図が漏れておりました。当該誤りにつきまして、お詫び申しあげますとともに、下記のとおり地図を添付させていただきます。


第3回川西学検定

楽しみながらもっと「わがまち 川西市」を知っていただきたいと、第3回「川西学検定」を平成27年2月に実施しました。(応募は平成27年2月20日で終了しました。)
25問以上正解の方には合格証をお送りし、応募者全員に解説書をお送りします。プレゼントの発送をもって当選の発表に代えさせていただきます。
参加者は850人で、25問以上正解された方は、810人でした。多数のご参加ありがとうございました。


第2回川西学検定

 川西市は、平成26年8月1日に市制施行60年を迎えました。第2回「川西学検定」は、市が誕生するまでや市の60年の歩みを振り返りながら、より郷土愛を深めていただきたいと平成26年2月に実施しました。本市には、「川西市発祥」「ナンバーワン」「オンリーワン」「全国100選」など誇れる地域資源がたくさんあります。楽しみながら「川西市ならでは」の魅力を再発見してみませんか。知らなかった川西の魅力をきっと発見できますよ!
 問題編と解答は下記のとおりです。 

 第2回「川西学検定」は全30問で、25問以上正解された方には合格証を進呈しました。第1回の参加者人数は670人で、665人の方が合格されています。多数のご参加ありがとうございました。


第1回川西学検定(平成24年度実施)

 川西市は今から30年~40年前と比べると、まったく別のまちかと思うほどに変わっています。大規模な宅地造成が行われ、人口が急増するとともに川西能勢口駅周辺の様子もすっかり変わりました。
 「川西学検定」は、市民の皆様に楽しみながら川西のことをもっとよく知り、郷土愛を深めていただくとともに、知らなかった川西を再発見していただくことを目的に実施しました。
 第1回「川西学検定」は全30問で、25問以上正解された方には合格証を進呈しました。第1回の参加者人数は590人で、421人の方が合格されています。多数のご参加ありがとうございました。


PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでないかたはアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 文化・観光・スポーツ課(観光)

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所2階
電話:072-740-1161 ファクス:072-740-1187
市民環境部 文化・観光・スポーツ課(観光)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。