旧川西市市民憲章

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003121  更新日 平成30年3月8日 印刷 

旧川西市市民憲章(昭和33年1月1日公示)

前文

私たち川西市民は新興都市の市民であることを自覚し、お互に愛情をもつて私たちの川西市を明るい豊かなまちにするため、市民の守らねばならない規範としてこの憲章を定めます。

本文

1 私たち川西市民はお互に助けあい不しあわせな市民がないようにしましよう。

1 みんなが力を合わせて明るい家庭をつくりましよう。

2 恵まれない家庭をたすけましよう。

3 老人やからだの不自由な人はあたたかくいたわりましよう。

1 私たち川西市民は子供のしあわせのために努めましよう。

1 正しい愛情と知識をもつて子供を育てましよう。

2 子供のため豊かな教育を受けられるように努めましよう。

3 子供のために悪い環境を排除し良い環境をつくることに努めましよう。

4 子供に悪い影響をあたえる言動をつつしみましよう。

1 私たち川西市民は冠婚葬祭の簡素化をはじめよい風習をつくりましよう。

1 定められた時間を守り他人の迷惑にならないよう心がけましよう。

2 互になごやかに接し自分の言動に責任をもちましよう。

3 祝日には国旗を掲げてともに明るく祝いましよう。

1 私たち川西市民は進んで清潔な衛生環境をつくりましよう。

1 カ、ハエの撲滅に努めましよう。

2 汚物を道路、空地、河川などに捨てないようにしましよう。

3 近隣に迷惑をかける騒音、ばい煙、臭気などを出さないようにしましよう。

1 私たち川西市民は公共物や自然の山川樹木を大切に愛護しましよう。

1 公共の場所をよごさないようにしましよう。

2 道路や広場などをむやみに私用に使わないようにしましよう。

3 たき火やたばこの吸いがらなどの始末をよくしましよう。

4 広告物やビラなどをみだりにはることをやめましよう。
 


より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 企画政策課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階
電話:072-740-1120 ファクス:072-740-1315
企画財政部 企画政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。