令和元年6月のかわにしニュース

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1008824  更新日 令和1年6月10日 印刷 

子どもたちがアユを放流

アユの放流の様子

 9日、一庫ダム下流の一庫大路次川で、猪名川漁業協同組合と独立行政法人水資源機構一庫ダム管理所がアユの放流を実施。親子連れなど約60人が参加し、15センチ程度のアユ約3,000匹を放流しました。

水道週間ポスター表彰式で川西の水をPR

表彰式の様子

 2日、市役所で「第61回水道週間ポスター表彰式」を開催。市内の小学生の応募作品(163点)の中から最優秀賞1点、上下水道事業管理者賞1点、特別賞3点、優秀賞29点を選び、受賞者や保護者ら111人が表彰式に参加しました。
 また、同じ会場で水道クイズや利き水大会を開催。クイズの正解者は「やったー」などの歓声をあげながら、水について理解を深めていました。

「東谷ズム」で大正時代にタイムスリップ

東谷ズムの屋外コンサートの様子

 2日、郷土館周辺で、「東谷ズム」が開催されました。
 このイベントは、実行委員会を構成する東谷地域内外から集まった「東谷ズムサポーター」や能勢電鉄、地域自治会などが地域の垣根を越えて協力し実現したもので、今回で8回目。当日は約1,000人が来場し、会場はかつて華やかだった時代のにぎわいを見せていました。

カシワとヨシで包む黒川伝統のちまきづくり

ちまきづくりの様子

 2日、川西市北部に位置する黒川地区で、全国的にも珍しいちまき作りが行われました。
 黒川地区のちまきは、通常のササで包むちまきとは異なり、カシワとヨシの葉でモチを包んで作成。同地区では伝統的に旧暦の端午の節句のこの時期に作られ、五月人形と共に供えられています。

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課(広報担当)

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階
電話:072-740-1104 ファクス:072-755-4145
総合政策部 秘書広報課(広報担当)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。