令和元年5月のかわにしニュース

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1008683  更新日 令和1年5月13日 印刷 

新緑のエドヒガンの森に歌声響く

森のコンサートで披露されたミュージカル「川西の金太郎」

 晴天に恵まれた12日、水明台の猪名川河岸にあるエドヒガンザクラ群生地で「森のコンサート」が開催されました。川西音楽家協会などの協力で実現したもので、今年で7回目。森の中に特設されたステージで披露される歌声やフルートなどの演奏を、約300人が楽しみました。この群生地は地元の森林保全活動グループ「渓(たに)のサクラを守る会」が保全しています。

交通安全の街頭啓発に19団体が集結

啓発グッズを配る市長

 翌日から春の全国交通安全運動が始まる10日、阪急・能勢電鉄川西能勢口駅周辺で、街頭啓発が行われました。川西警察署や交通安全協会、能勢電鉄株式会社、市消防団など19団体が協力。光に反射して光るストラップ1,000個を、買い物帰りの市民などに手渡しました。

子どもたちの健康・安全を願う餅まき

餅まきの様子

 こどもの日の5日、市内の満願寺で「金時まつり」が行われ、約4,000人の観客が来場。午後2時30分から里山の特設ステージで行われた「餅まき」では、川西観光プリンセスらの撒く餅約1,500個に、親子連れなどが手を前に伸ばし、大きな歓声が境内に響きわたっていました。

令和初日0時の入籍をお祝い

記念撮影の様子

 令和がスタートした1日、婚姻届を提出しようと22組のカップルが市役所に来庁(午前0時時点)。職員から「ご結婚おめでとうございます」と祝福の言葉を受け、特別に用意された記念撮影ブースで撮影をしました。
 また、サプライズで市長と市のキャラクターきんたくんも駆け付け、令和という時代と幸せなカップルの門出を祝いました。

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課(広報担当)

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階
電話:072-740-1104 ファクス:072-755-4145
総合政策部 秘書広報課(広報担当)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。