平成31年4月のかわにしニュース

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1008603  更新日 平成31年4月16日 印刷 

春を彩る懐古行列華やかに 源氏まつり

源氏まつり懐古行列の巴御前の画像

 14日、勇壮な源氏の騎馬武者や子ども武者、御輿など約600人が参加する「第55回川西市源氏まつり」が行われました。会場の多田神社や懐古行列が行われた沿道には、市内外から約24,000人が訪れ、小雨の降る中、華麗な時代絵巻を楽しんでいました。

市長らが車いすを体験 障がい者などの視点を踏まえることの大切さを再認識

車いすの操作を体験する市長の画像

 9日午後1時~午後3時、市長らが、キセラ川西プラザ周辺を車いすに乗り、操作を体験しました。
 市長、副市長、特別職、部長、副部長など24人が参加し、6つのグループに分かれ車いすの操作を体験。市政運営に当たり、日常生活や社会生活を送るうえで困難を抱える市民の視点を踏まえることの大切さを再認識しました。

川西特産の桃 春を迎え花が満開に

桃の花の写真

 4月に入り、川西南部の加茂地区や久代地区で桃の花が咲いています。
 同地区では早生桃の栽培が盛んで、春を迎え、桃の花が畑一面を鮮やかなピンク色に染め、住宅街の傍らに広がる田畑は幻想的な桃源郷に。5月上旬ごろには摘果作業、中旬ごろには「袋かけ」が行われ、6月下旬ごろには収穫を始まるとのことです。

新時代を共に築く36人が入庁

宣誓書を読み上げる新規採用職員の画像

 1日、市役所で新規採用職員36人への任命式が執り行われました。式では、新規採用職員の名前が読み上げられ、各部局の任命権者から代表者に対し辞令を交付。市長が訓示した後、新規採用職員が宣誓しました。
 市長は訓示の中で、「皆さんのことをお待ちしておりました。職務にも職場のメンバーにも誠実に頑張ってもらいたい。共にかわにし新時代をつくっていきましょう」などと話しました。

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課(広報担当)

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階
電話:072-740-1104 ファクス:072-755-4145
総合政策部 秘書広報課(広報担当)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。