市職員を募集(事務職(障がい者対象)、建築技術職、技能労務職、幼稚園教諭・保育士など、調理師、消防職)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1009091  更新日 令和1年7月29日 印刷 

市職員を募集します

川西市の採用試験は「人物重視!」

 令和2年4月1日採用の職員を次のとおり募集します。

  1. 受験者全員と面接を行います。
  2. 1次試験の点数は、2次試験に持ち越されません。

(注)建築技術職で一級建築士資格を有する人の筆記試験を免除しています。

申し込み方法 

 希望者は、市所定の受験申込書か統一応募用紙に必要事項を記入し、8月13日(火曜日)から8月28日(水曜日)までの午前9時から午後5時半までに、市役所4階の職員課(幼稚園教諭・保育士などと調理師は、市役所3階の教育総務課。消防職は、消防本部総務課)へ持参するか、申し込み期日までに〒666-8501・川西市中央町12-1 職員課(幼稚園教諭・保育士などと調理師は教育総務課。消防職は〒666-0017・川西市火打1-12-11 消防本部総務課)へ簡易書留郵便で郵送してください。

 募集要項及び受験申込書は、職員課(幼稚園教諭・保育士などと調理師は同3階の教育総務課。消防職は消防本部総務課)で配布します。(このページからもダウンロード可。)また、7月29日からは各公民館・大和行政センター・中央図書館・アステ市民プラザ・キセラ川西プラザでも配布します。休館日に気を付けてください。

 1次試験は9月21日・9月22日です。詳しくは職員課(幼稚園教諭・保育士などと調理師は同3階の教育総務課。消防職は消防本部総務課)へ。

職種・採用予定人員及び受験資格

職種 採用予定
人員
受験資格

事務職

(障がい者)

1人

昭和59年4月2日から平成14年4月1日までに生まれた人で、次の要件のいずれかを満たす人

  1. 身体障害者手帳の交付を受けている人
  2. 療育手帳の交付を受けている人
  3. 精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている人
建築技術職 1人

昭和59年4月2日から平成12年4月1日までに生まれた人で、建築に関する専門課程を修了した人又は令和2年3月31日までに修了見込みの人

(注)一級建築士資格を有する者は筆記試験を免除

技能労務職

1人

平成元年4月2日以降に生まれた人で、道路交通法による準中型自動車運転免許所持者又は令和2年3月31日までに修了見込みの人

(注)道路交通法による準中型免許とは、平成29年3月12日に改正された道路交通法に定義される、車両重量が3.5トン以上7.5トン未満の車両を運転できるものです。改正前に普通免許を取得され、「免許の条件」の欄に「中型車(8トン)と普通車はATに限る」と記載されているかたはAT限定の解除、「準中型で運転できる準中型車は準中型車(5トン)に限る」と記載されているかたは準中型5トンの限定解除を令和2年3月31日までに受けていただく必要があります。

幼稚園教諭

保育士など

7人

次の各号のいずれにも該当する者

  1. 昭和54年4月2日以降に生まれた人
  2. 保育士資格を有しているか、令和2年3月31日までに保育士資格取得見込みの人で、同日までに保育士登録手続きを行い、令和2年4月1日から保育士として勤務できる人
  3. 幼稚園教諭免許状を有しているか、令和2年3月31日までに幼稚園教諭免許状を取得見込みの人

幼稚園教諭

保育士など

(経験者)

2人

次の各号のいずれにも該当する者

  1. 昭和39年4月2日から平成元年4月1日までに生まれた人
  2. 保育士資格を有しているか、令和2年3月31日までに保育士資格取得見込みの人で、同日までに保育士登録手続きを行い、令和2年4月1日から保育士として勤務できる人
  3. 幼稚園教諭免許状を有しているか、令和2年3月31日までに幼稚園教諭免許状を取得見込みの人
  4. 直近10年(平成21年8月1日から令和元年7月31日まで)の間に通算5年以上の保育士などとしての職務経験を有する人
調理師 1人

昭和49年4月2日以降生まれで、調理師免許を持っている、又は、令和2年3月31日までに取得見込みの人

消防職 3人

平成6年4月2日から平成14年4月1日までに生まれた人のうち、次の要件を満たす人

  1. 両眼とも視力1.0(矯正視力を含む)以上。ただし、裸眼視力が0.1以上ある人
  2. 消防職として、色覚・聴力・言語・運動機能などに支障がない人

(注)地方公務員法第16条・学校教育法第9条(欠格条項)に該当する人は受験できません。

(注)受験申込みは1職種に限ります。また、受付後の変更は認めません。

(注)事務職(障がい者)の試験については、活字印刷文による出題と口述の面接により行います。障がいにより受験時や会場などで特別な配慮を必要とする方は、受験申込書提出の際に申し出てください。

(注)職種区分に応じた業務に従事することを基本としますが、専門分野や適性に応じ、職種区分以外の業務に従事することがあります。

(注)幼稚園教諭・保育士など、調理師は、市立認定こども園で勤務の場合があります。

募集要項・受験申込書ダウンロード

(注)幼稚園教諭・保育士など(経験者)を申し込まれる方で、受験申込書の職歴欄が不足する場合は、職歴別紙の用紙を使用してください。

(注)「採用試験受験申込書」をダウンロードし、申し込みに使用される場合は以下の点に注意してください。

  1. 受験申込書は、A4サイズの用紙に印刷してください。(両面印刷不可)
  2. 受験申込書は、2枚になっていますので、必ず2枚を記入の上、申し込んでください。          (2枚を合わせて、クリップどめし、提出してください。)
  3. 受験申込書は、白い用紙に黒色インクで印刷してください。(著しく薄い用紙は不可)
  4. 受験申込書の記載事項は、自筆でていねいに記入してください。
  5. 受験申込書の顔写真欄は、パソコンなどによる画像データの貼付けではなく、受験申込書を印刷後、顔写真を貼付けてください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 職員課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階
電話:072-740-1142
総務部 職員課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。