エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページくらしの便利帳市民活動・人権・生涯学習公民館北陵公民館北陵いろどり通信 › 2016年9月29日、10月25日 健康体操講座


ここから本文です。

2016年9月29日、10月25日 健康体操講座

更新日 平成28年10月26日ID番号 K20870印刷

健康体操講座の様子です
想像力をはたらかせながら体操中です
健康体操講座 日向亭葵先生
第2回講座の様子です

北陵公民館では、後期の講座が始まっています。

後期講座の第1弾は、“お笑い理学療法士”の日向亭葵(ひなたてい あおい)さんによる健康体操講座でした。

理学療法士であり、社会人落語決定戦のファイナリストにもなられた日向亭葵さんが、器具がなくてもその場でできる運動「エアリハ」を楽しく紹介してくださいました。

(「エアリハ」とは…想像(エア)の芸である落語と、リハビリとを組み合わせた、日向亭さん考案の運動です。)

筋力アップを目指して行う運動も、落語のように場面を想像しながら取り組むと、同じ動きでも筋肉の使われ方が違ってくるので不思議です。

第1回講座では、歩き方と筋肉のお話あり、簡単な運動テストあり、最後に落語あり…と、充実した内容に加えて、笑い声があふれる1時間半でした。

先日開催された第2回講座では、具体的な病気を中心に、予防方法や生活習慣についてもお話いただきました。

健康に過ごすための知識と、楽しみながら行う運動、そして“笑い”と、健康について様々な方法から学ぶ講座となりました。

後期も公民館講座や文化祭等、北陵公民館の様子を少しずつお伝えして参ります。


関連情報

このページに関するお問い合わせ

北陵公民館
〒666-0152 川西市丸山台1丁目5番地の2
電話:072-794-9090 ファクス:072-794-9099
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン