エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページくらしの便利帳市民活動・人権・生涯学習公民館北陵公民館北陵いろどり通信 › 2016年8月31日 音楽講座


ここから本文です。

2016年8月31日 音楽講座

更新日 平成28年9月7日ID番号 K20728印刷

親子で楽しむ交響楽団アンサンブルコンサート
演奏会の様子です
西宮きらきら母交響楽団さん
西宮きらきら母交響楽団のみなさん

8月31日水曜日は、「西宮きらきら母交響楽団」のみなさんをお迎えしての音楽講座でした。

 

この日は、フルート、バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス、ピアノの編成で、約1時間、9曲を演奏していただきました。

親子で楽しむ「交響楽団アンサンブル演奏会」プログラム

  1. きらきら星変奏曲
  2. 山の音楽家(楽器紹介)
  3. 主よ人の望みのよろこびを
  4. ユーモレスク
  5. 情熱大陸
  6. 七つの子
  7. アイネ・クライネ・ナハトムジーク
  8. Believe(合唱)
  9. はらぺこあおむし (絵本といっしょに) 

「きらきら星変奏曲」では、子どもたちから「この曲知ってる!」と声が上がり、

童謡「七つの子」では、途中からスヤスヤ眠ってしまう赤ちゃんもいました。

一緒に歌ったり、体を揺らしたりと、音楽を体いっぱいに感じられる素敵なコンサートでした。

お越しいただいたみなさんと、「西宮きらきら母交響楽団」さんのお子さんたちも一緒に、部屋中が音楽に包まれる楽しい時間となりました。

講座後のアンケートより(一部抜粋)

  • 「子どもに楽器を実際に見せたり、演奏を聞かせたりすることができてよかった。」
  • 「親子で音楽を楽しむことができた。」
  • 「バイオリンの弦を指ではじくなど、ホールでは見られない演奏も間近で見られてよかった。」 
  • 「同じ母親として頑張っておられる姿に励まされました。」

楽しい演奏からは癒しを、きらきら輝く演奏の姿からは、たくさんの元気をいただきました。

「西宮きらきら母交響楽団」のみなさん、どうもありがとうございました。


公民館講座案内
公民館講座案内(後期)の冊子です。

また、公民館では9月から「後期公民館講座」の案内が始まっています。

  

「公民館講座案内(後期)」の冊子は、各公民館に設置しております。

 

加えて、川西市のホームページでも内容を確認いただけますので、どうぞ一度ご覧ください。

 

講座について、詳しくは講座開催の各公民館までお問い合わせください。

  

後期も、公民館講座を通じて、新たな興味や知識、楽しみの時間が生まれますように。


関連情報

このページに関するお問い合わせ

北陵公民館
〒666-0152 川西市丸山台1丁目5番地の2
電話:072-794-9090 ファクス:072-794-9099
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン