エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページくらしの便利帳市民活動・人権・生涯学習人権・男女共同参画川西市子どもの人権オンブズパーソン子どもオンブズ・ニュースオンブズパーソン・コラム › 平成20年7月1日号


ここから本文です。

平成20年7月1日号

更新日 平成25年7月5日ID番号 K5060印刷

相談員(子どもの人権調査相談専門員)がかわりました。

渡邊です。よろしくお願いします。

 2008年7月1日付けで、相談員の杉下淳哉にかわり、渡邊充佳になりました。渡邊が二人となり、少々戸惑っていますが、新たな体制でオンブズパーソンをアシストしていきますのでよろしくお願いします。

  • チーフ相談員 森澤 範子(もりさわのりこ)
        相談員 太田 朋恵(おおたともえ)
        相談員 渡邊 純子(わたなべじゅんこ)
        相談員 渡邊 充佳(わたなべみつよし)

韓国子どもの権利学会会長の安 東賢(アン ドンヒョン)さんが視察

安 東賢さん(右は通訳の方)

 6月26日に韓国子どもの権利学会会長であり、かつ韓国における小児精神科医の代表的な存在である安東賢・漢陽大学医学部教授が、川西市を訪問し、オンブズパーソンとの意見交換や市長へ表敬訪問をされました。また、随行として子どもの権利条約総合研究所運営委員の浜田進士さんもお越しになり、安さんには、「日本滞在中に国際的に評価の高い子どもオンブズパーソン制度を持つ川西市を訪問できたこと大変うれしい」とのお言葉をいただき、感激しました。
 意見交流では、韓国は2004年に政府が「校内暴力予防対策特別法」を制定するなど、中央政府が中心となり、様々な努力をしていることなどを紹介してくださり、また、「日本では児童虐待について、児童相談所との連携についてどのようにしているのか。」「オンブズパーソン制度のできた経緯」などを質問され、短い時間でしたが、お隣どおしの国の事情を少しでも知ることができました。
 なお、「いじめ」という日本語は、韓国でも通じるということです。 (事務局)


加害者にも被害者にもしないために

 7月1日から、新しく相談員になった渡邊充佳です。どうぞよろしくお願いします。
 少し重たい話になってしまいますが、東京・秋葉原での事件について考える中で、オンブズパーソンに対する私の思いとつながるところがあったので、自己紹介にかえてそのことをつづってみようと思います。
 容疑者とされる人物の生い立ちや書き込みの内容をみてみると、彼は生まれ育つ過程で「こんなになったら人間失格」という価値観にがんじがらめにされてしまったのだと思われてなりません。女性にモテないのは男性として値打ちがないこと、成功するのがいいことで失敗するのはダメなこと、「勝ち組」から転落して「負け組」になるのは人間のおちこぼれだ……そんな趣旨の言葉が、いくつも出てきます。
 彼の犯した罪は絶対に許されないことです。ただ、こんな風に、子ども期から今日に至るまで自己否定を続けてきた彼の心象風景は、いったいどんなものだったのだろうかと、一方で考えてしまいます。
 この世に命をさずかり、今ここに生きていること。生まれたばかりの時は、それだけで祝福されます。それがいつの間にか、人間の「良し悪し」を測るモノサシが、いっぱいまとわりついてきて、親子ともども縛りつけられてしまう。このようなモノサシと無縁に生きてこられた人は、おそらくいないのではないでしょうか。
 正直なところ、同容疑者が抱え続けてきた自己否定の苦しみは、かつて私自身も抱えてきたことであり、決して他人事ではないのです。
 自分は自分の道を歩けばいい。今ここに生きてるだけでいいんだ。そう心から思えるような、モノサシ抜きで付き合える人との出会いと関わりが、これまでの人生で、どれだけあったかなかったか。さまざまな価値観に出会うこと、存在を丸ごと受けとめられることの大切さを、改めて思います。
 そんなことを考えていると、かつて聴いた歌のフレーズをふと思い出しました。

子供らを被害者に 加害者にもせずに
この街で暮らすため まず何をすべきだろう?
(Mr.Children「タガタメ」より)

 子どもの声をしっかりと聴き、子ども本人にとって一番いいことをいっしょに考えていくオンブズパーソンの仕事は、子どもを(大人になってからも)被害者にも加害者にもしない営みにつながっているのだと、私は信じています。
 (相談員:渡邊充佳)


このページに関するお問い合わせ

子どもの人権オンブズパーソン事務局
〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所3階
電話:072-740-1235 ファクス:072-740-1233
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン