エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページくらしの便利帳市民活動・人権・生涯学習参画と協働・地域活動・市民活動地域分権による地域づくりを進めています › 地域夢・未来カフェ(平成24年度開催)


ここから本文です。

地域夢・未来カフェを開催し、地域分権制度について検討しています

更新日 平成27年8月28日ID番号 K13610印刷

地域夢・未来カフェを開催し、地域分権制度について検討しています

 市では、地域課題の解決や、ありたい姿の実現に住民が主体的に取り組めるよう、一定の権限や財源を地域に移譲する、地域分権制度の創設に向けて検討を進めています。

 本年度は、概ね小学校区ごとに、その地域に暮らし、いろいろな活動を展開している皆さんに集まっていただき、「地域のありたい姿」を実現しやするするために、地域分権制度がどのような制度であるべきかということについて、「地域のありたい姿を実現するための具体的な取組み」を話し合いながら、考えてきました。

 今後は、地域夢・未来カフェから得られた意見をもとに、市の付属機関である「川西市参画と協働のまちづくり推進会議」での議論を経て、平成25年6月頃を目途に「(仮称)地域分権推進基本方針(案)」にまとめ、再度市民の皆さまの意見をうかがったのちに、制度創設に向け条例等の整備を進めていきたいと考えています。


地域夢・未来カフェから得られた地域分権制度の論点に係る意見

各地域の様子

関連情報

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。お持ちでないかたは、アドビシステムズ社ホームページ(新しいウィンドウで開く)からダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 参画協働室
〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階
電話:072-740-1105、072-740-1600
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン