エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページくらしの便利帳市民活動・人権・生涯学習参画と協働・地域活動・市民活動自治会 › 自治会に加入しましょう


ここから本文です。

自治会に加入しましょう

更新日 平成29年9月11日ID番号 K700印刷

 自治会は、住民が相互に協力・交流・連携を図りながら親睦を深め、自分たちの住む地域をよくしていこうという地域住民の総意により結成された団体です。その区域に住所を有する方なら誰でも任意で会員になることができます。

 現在、川西市では、ほぼ市内全域に135(平成29年4月1日現在)の自治会が組織されており、それぞれが地域の諸行事の実施や日常生活上の諸問題の解決に向けた幅広い活動に取り組まれています。


地域社会の環境と取り組む課題の図
自治会ポスターの画像
自治会加入促進のため作成しているポスター

 この図のような、私たちが暮らしていく中での様々な問題を、地域共通の課題として考え、ともに取り組んでいくことが問題解決への近道となり、お互いを理解し助け合ううえで重要なことといえます。
 また、本市では概ね小学校区をエリアとしたコミュニティ活動を支援しています。各小学校区のコミュニティ組織は、自治会を中心に地区福祉委員会やPTAなどの各種団体が連携して「体育祭や文化祭などのふれあいの場づくり」や、体育・文化・環境・福祉・安全などの各分野において広域的な地域活動を展開するとともに、各種の「啓発活動」にも取り組んでいます。
 阪神・淡路大震災、東日本大震災をはじめとする災害時において、「地域の絆」の必要性が再認識されている中で、少子・高齢化時代をむかえ、まちづくりの要となる自治会の役割はますます重要となっています。
 ぜひ、自治会に加入していただきますよう、ご理解とご協力をお願いします。なお、ご加入に際し、地域の自治会がわからない場合は参画協働室までお問い合わせください。


自治会加入に関するQ&A

自治会加入のメリットは何ですか?

 突然の大きな災害にあったとき、地域のつながりが何より大切です。自治会では「お互いさま」の気持ちを基本に、自分たちの地域が少しでも暮らしやすくなるように活動しています。

 日ごろの活動を通して築かれる地域の人と人とのつながりが、自治会加入の最大のメリットです。


自治会には必ず加入しなければいけないのですか?

 自治会への加入は強制ではありません。しかし、自治会は、ごみステーションの設置管理や防犯、防災、子どもたちの見守りなど、生活に密着した様々な問題に取り組んでいます。

 地域の一員として、みんなのちからで住みよいまちをつくるため、自治会に加入しましょう。


忙しくて、活動に参加できないのですが?

 仕事が忙しい、子育てが忙しいなど、それぞれ事情があります。「活動に参加できないから自治会には加入しない」「役員になれないから自治会には加入しない」と考えるのではなく、それぞれのできる範囲の中で活動しましょう。

 まずは、加入することが大切です。ひとりひとりのできることは限られていても、たくさんの人が集まれば、地域のちからになります。


自治会に加入したいのですが、どうすればいいですか?

 お住まいの地域の自治会役員へお尋ねください。連絡先が分からない場合は、参画協働室までお問い合わせください。参画協働室へ自治会加入申込書をお送りいただいても結構です。


自治会加入率について

自治体加入率グラフ

 自治会への加入率は、グラフでもお分かりのように10年間で約10ポイント減少しています。皆様方の自治会への参加をお願いいたします。
 また、平成24年8月号「広報かわにし」(p2~p7)には、自治会特集”お互いさまのおもいやり”として掲載しておりますのでご覧ください。


自治会報償金の交付

 自治会活動を奨励するために、各自治会へ一律1万円と1世帯あたり140円の自治会報償金を交付しています。


自治会館整備事業補助金の交付

 自治会が地域住民の親睦及び福祉の向上を図ることを目的に、活動拠点として自治会館を整備したり、定期報告を行う場合、その経費の一部を補助しています。また、既存自治会館の撤去や地域にある施設を拠点として使用するための初期費用に対する経費の一部を補助しています。計画があるときは事前に参画協働室までご相談ください。


自治会運営ガイドブックについて

  自治会についてもっと詳しく知りたいと思われる方を対象に「自治会運営ガイドブック」を作成しており、自治会活性化会議の折に自治会長様にも配付しております。ご入用の方は参画協働室までお申し出ください。


市内自治会の活動状況について

自治会の活動を下記ページで紹介します。掲載希望の自治会は、参画協働室までお申し出ください。

自治会エリア図について

 皆さまがお住まいやお住まい予定の地域がどの自治会エリアに属するのかを知っていただき、地域のつながりを深めていただくため、自治会エリア図を公開いたします(概ね小学校区単位。自治会からご提供頂いた資料をふまえて作成)
  なお、各自治会エリア間の境界については、地域状況により表記と異なる場合がございますので、ご了承ください。


PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。お持ちでないかたは、アドビシステムズ社ホームページ(新しいウィンドウで開く)からダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 参画協働室
〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階
電話:072-740-1105、072-740-1600
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン