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指定管理者による管理運営に関する評価を実施しています

更新日 平成29年12月6日ID番号 K15217印刷

3つの視点で管理運営を評価

 川西市コミュニティセンターのうち、公民館との併設館を除く次の4館において、平成18年度から指定管理者制度を導入しています。

  • 川西市コミュニティセンター牧の台会館
  • 川西市コミュニティセンター加茂ふれあい会館
  • 川西市コミュニティセンター満願寺ふれあい会館
  • 川西市コミュニティセンター多田東会館(老人憩いの家併設館)

 市では、平成24年度から、指定管理者による施設の管理運営の内容について、次に示す3つの視点から評価を実施しています。

有効性

施設の設置目的の達成に関する取り組み

効率性

効率性の向上に関する取り組み

適正性

公の施設にふさわしい適正な施設の管理運営に関する取り組み 


評価の流れ

 評価は毎年度、前年度分の評価を行います。

  1. 指定管理者は、前年度事業について、評価の視点に基づき自己評価を行う。
  2. 施設所管課は、指定管理者の自己評価をもとに指定管理者と協議のうえ、1次評価を行う。
  3. 「川西市公の施設管理運営評価会議」により外部評価者による2次評価を行う。 
  4. 1次評価と2次評価を公表する。
  5. 指定管理者へ評価結果を通知する。
  6. 評価結果をもとに、施設所管課と指定管理者で話し合いを行い、市民サービスの向上に向けた改善に役立てる。

外部評価者による2次評価とは

  • 「川西市公の施設管理運営評価会議」により2次評価を実施
  • 会議出席者 外部評価者(学識経験者、税理士、施設の利用者等)、施設指定管理者、施設所管課
  • 評価会議の時間 1施設30分程度
  • 外部評価者は、指定管理者の自己評価、市の1次評価の内容をもとに所見、改善点を述べる。

評価結果

平成28年度(平成27年度評価)

牧の台会館


加茂ふれあい会館


満願寺ふれあい会館


多田東会館(老人憩いの家併設館)


(注)なお、コミュニティセンターにかかる2次評価(平成27年度評価分)では、新たな試みに取り組みました。4館の指定管理者・利用者が一堂に会し、今後の施設管理運営や利用者の満足度向上に、各館の情報共有を図れるよう、意見交換ができる時間を設けました。ある指定管理者からは、「普段の施設運営や利用状況について他館と比較することができ、管理人の公募方法など大変参考になりました。」をご意見をいただくなど、他の出席者からも概ね好評でした。


評価結果

平成27年度(平成26年度評価)

牧の台会館


加茂ふれあい会館


満願寺ふれあい会館


多田東会館(老人憩いの家併設館)


平成26年度(平成25年度評価)

牧の台会館


加茂ふれあい会館


満願寺ふれあい会館


多田東会館(老人憩いの家併設館)


平成25年度(平成24年度評価)

牧の台会館


加茂ふれあい会館


満願寺ふれあい会館


多田東会館(老人憩いの家併設館)


平成24年度(平成23年度評価)

牧の台会館


加茂ふれあい会館


満願寺ふれあい会館


多田東会館(老人憩いの家併設館)


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このページに関するお問い合わせ

総合政策部 参画協働室
〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階
電話:072-740-1105、072-740-1600
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



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