エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページくらしの便利帳市民活動・人権・生涯学習参画と協働・地域活動・市民活動ひと・まちおこしセミナーまちづくり連続講座 ひと・まちおこしセミナー2016 › まちづくり連続講座「ひと・まちおこしセミナー2016」第2回


ここから本文です。

まちづくり連続講座「ひと・まちおこしセミナー2016」第2回

更新日 平成29年3月31日ID番号 K22448印刷

このイベントは終了しました。

イベントカテゴリ:講習・講演・セミナー

祭りを通じて地域とつながる

 まちづくりの担い手となる方を発掘、育成することを目的に、毎年開催している全3回の連続セミナーです。

第2回開催結果

だんじり巡行の写真
だんじり巡行
だんじりの写真
だんじり宮入

 ひと・まちおこしセミナー2016第2回を、10月15日(土曜日)午後5時45分から山下自治会館で開催しました。当日は、セミナー参加者10名の他、ご協力いただいた山下自治会のみなさんと一緒に山下地区の秋祭りを体感しました。
 山下自治会館に集合後、午後6時にだんじりが自治会館を出発。セミナー参加者も山下自治会のみなさんと一緒に平野神社までのだんじり巡行を楽しみました。
 事前に練習を積んだ小学生の太鼓と鉦の音と、だんじりの辻回し(交差点で方向転換するため、だんじりを半分持ち上げます)が、祭りの雰囲気を盛り上げます。
 一番の盛り上がりは、2トン半のだんじりが平野神社への急勾配の坂を登りきったときでした。山下自治会のみなさんとセミナー参加者も、そこにいた全員が力を合わせ、一体感が生まれました。

 平野神社境内では、古くから山下の祭りにたずさわってこられた山下自治会の藤巴力男さんから、山下地区の歴史と祭りについてご講演いただきました。藤巴さんの「祭りは待つり」という言葉が印象的です。普段学業や仕事のため、なかなか地域活動に参加できない人も、学業や就職のため山下を離れた人も、祭りの日は集まって顔を合わせます。そこには子どもたちも参加し、次の世代に守り伝えられているようです。
 講演に引き続き、囃子手として技能修得をした小学6年生の伝統技能修得の表彰が行われました。

 地域の祭りは、世代を超えて地域を一つにつなぎ、地域に愛着をもつきっかけのひとつです。

講師の写真
講師 藤巴 力男 さん
講演中の写真
山下自治会のみなさんも参加してくださいました

第2回「地域の祭りを体感しよう!」


だんじり写真
山下だんじり巡行の様子

 山下のだんじりに長く携わってこられた藤巴力男さんから、だんじりと祭りについてお話を伺います。
 地域で守り継がれてきた歴史ある祭りを一緒に見学して、祭りの魅力を体感しましょう。

開催日
平成28年 10月15日(土曜日)
開催時間
  • 午後5時45分から午後7時15分まで
約90分程度の予定です。
施設
山下自治会館集合後、平野神社へ
住所:川西市山下町1-19
交通案内
公共交通機関をご利用の上、お越しいただきますようお願いいたします。
地域
北部
対象
一般
申し込み
申し込みは終了しました。
定員
30名
費用
不要
講師
山下自治会 藤巴 力男さん

イベント情報をGoogleカレンダーまたはiPhone・iPad端末からiCalendarに取込めます。
カレンダーへの取込みについて説明を読む

ヘルプ

イベント情報をGoogleカレンダーに取込みます。 パソコンからイベント情報を取込む場合は、スマートフォンでご利用のGoogleアカウントを使用してください。

ヘルプ

イベント情報をiCalendarに取込みます。 iPhone、iPad等でご利用いただけます。
その他の端末での使用方法や登録方法についてのご質問にはお答えできませんので、ご了承ください。

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 参画協働室
〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階
電話:072-740-1105、072-740-1600
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン