エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページくらしの便利帳市民活動・人権・生涯学習参画と協働・地域活動・市民活動ひと・まちおこしセミナーまちづくり連続講座 ひと・まちおこしセミナー2016 › まちづくり連続講座「ひと・まちおこしセミナー2016」第1回


ここから本文です。

まちづくり連続講座「ひと・まちおこしセミナー2016」第1回

更新日 平成29年3月31日ID番号 K22447印刷

このイベントは終了しました。

イベントカテゴリ:講習・講演・セミナー

祭りを通じて地域とつながる

 まちづくりの担い手となるかたを発掘、育成することを目的に、毎年開催している全3回の連続セミナーです。

第1回開催結果


講演風景

 ひと・まちおこしセミナー2016第1回を、9月17日(土曜日)午前10時30分から郷土館で開催しました。当日は、飛び入りもあり、定員を超える34人の参加がありました。
 第1回は「神輿職人ノブさんと語ろう!」というテーマで、神輿職人であり、明日襷代表の宮田宣也氏を講師にお招きし、講演と意見交換を行いました。
 ノブさんが、国内外を飛び回り、その土地の祭り、人に関わった体験談と、参加者を巻き込むざっくばらんな雰囲気で、笑いの絶えない講座でした。


セミナーの様子
高校生からも積極的な質問が出ました。

 「祭りとは、自分が住んでいる地域に感謝する気持ちから始まり、地域の人が集まったり、楽しんだりする手段の一つとして続けられてきたもの。」
 伝統として守り伝えることが大切な場合もある反面、伝統だと思ってきたこと自体、昔の人が楽しむために始めたことだったりするそうです。時代に合わせて、関わる人みんなが楽しめるように少しずつ新しいことを取り入れていくことも大切というお話がありました。
 


セミナー後だんじり小屋を見学
セミナー後、山下だんじり小屋を見学しました

 毎日の生活の忙しさや、生活スタイルの多様化などによって、ご近所づきあい、地域とのつながりが希薄になってきた今の時代。
 だからこそ、若いかたから年を重ねられたかたまで、どの世代も一緒になって楽しみ、地域に愛着をもつきっかけに「祭り」を活用するのはいかがでしょうか。
 セミナー第2回は、山下自治会の協力をいただき、山下の秋祭りを体験する内容です。2回目からの参加も大歓迎です。詳しくは、以下「関連情報」の第2回セミナー募集ページをご覧ください。

第1回「神輿職人ノブさんと語ろう」


講師顔写真
明日襷 代表 宮田 宣也 氏

 神輿職人でありながら、明日襷代表の宮田宣也氏にご講演いただきます。
 祭好きのかたも、そうでないかたもノブさんが語る祭りのパワーをお聞きになってみませんか。
 そして、祭りの魅力、地域の魅力を語り合いましょう。

開催日
平成28年 9月17日(土曜日)
開催時間
  • 午前10時30分から正午まで
午前10時受付開始
施設
郷土館
住所:川西市下財町4番1号
交通案内
出来るだけ、公共交通機関でお越しください。
地域
北部
対象
一般
申し込み
申し込みは終了しました。
定員
30人(定員を超えた場合は、抽選)
費用
不要
講師
明日襷 代表 宮田 宣也 氏
 全国の御神輿を修理する傍ら、次世代へ祭礼を繋ぐため、主に地方の祭礼との連携を積極的に行い、失われそうな日本の文化を維持・継承していく活動を行っている。また、震災直後から被災地に入って支援をしたことがきっかけで、被災地のお祭りの復興にも従事し、さらに御神輿の文化を世界に持っていくことで海外との交流も進めようと活動している。
 2014年9月南フランス,2015年3月タイでの神輿渡御を行い、今年はフランス、ドイツでも御神輿を上げた。

イベント情報をGoogleカレンダーまたはiPhone・iPad端末からiCalendarに取込めます。
カレンダーへの取込みについて説明を読む

ヘルプ

イベント情報をGoogleカレンダーに取込みます。 パソコンからイベント情報を取込む場合は、スマートフォンでご利用のGoogleアカウントを使用してください。

ヘルプ

イベント情報をiCalendarに取込みます。 iPhone、iPad等でご利用いただけます。
その他の端末での使用方法や登録方法についてのご質問にはお答えできませんので、ご了承ください。

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 参画協働室
〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階
電話:072-740-1105、072-740-1600
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン