エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ産業・ビジネス情報農林業 › ため池クリーンキャンペーン


ここから本文です。

ため池クリーンキャンペーン

更新日 平成29年10月1日ID番号 K19078印刷

ため池クリーンキャンペーン

兵庫県下には約3万8千箇所のため池があり、全国の5分の1を占め、その数は全国一です。
兵庫県下では毎年10月に「ため池クリーンキャンペーン」として美しいため池を守る運動を実施しています。
草刈や清掃などの“ため池”の管理は地元の農家の人たちが行っています。しかし、周辺の都市化や農家の人たちの高齢化などにより、十分な管理ができなくなっています。
また、汚れた排水の流入やマナーの悪い人のゴミのポイ捨てで“ため池”は美しい姿を失いつつあります。しかし、みんなで注意すれば“ため池”はその美しい姿を守っていくことができます。

農業用水だけでなく、かけがえのない地域の水辺や貴重な生き物たちのすみかでもある“ため池”を大切に守っていきましょう。


ため池クリーンアップキャンペーン

関連情報

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。お持ちでないかたは、アドビシステムズ社ホームページ(新しいウィンドウで開く)からダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 生活活性室 産業振興課(農林)
〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所2階
電話:072-740-1164 ファクス:072-740-1332
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン