エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ市政情報まちづくり › まちづくり支援事業


ここから本文です。

まちづくり支援事業

更新日 平成29年4月18日ID番号 K287印刷

住民主体のまちづくりを支援します!

 市内では地区の特性を活かしたまちづくりのルールである地区計画の活動が着実に増えています。市では今後も住民主体のきめ細やかなまちづくりを推進するため、これらの活動を行う団体に対し、アドバイザー派遣や活動助成などの支援を行います。みなさんからの積極的なご応募をお待ちしています。

支援の対象となる活動

地区計画及び地区整備計画の策定を目的とした活動

支援の種別

  1. まちづくりアドバイザー派遣
  2. まちづくりコンサルタント派遣
  3. まちづくり活動助成

  詳しくは、募集要項をご覧ください。


支援事業応募に関するお問い合わせ

 詳しくは、下期の募集要項等をご覧ください。応募を検討されている方は、当課までお問い合わせください。


募集期間

 平成29年4月3日から4月17日まで

  平成29年度の募集は終了しました。


募集結果

 過去の募集結果がご覧になれます。


地区計画策定に向けた活動

 清和台まちづくり協議会の活動の様子

 市内ではこれまでに22地区で地区計画が定められています。 日生ニュータウン、多田グリーンハイツ、清和台、けやき坂などのニュータウンの地区や、満願寺町などの旧市街地の地区において、住民のみなさんによる主体的な活動が行われ、地区計画案が策定されました。


 地区計画とは、全国一律の規制(建築基準法など)を補う地区独自のまちづくりのルールのことです。地区のみなさんが主体となって議論を重ね、地区の特色と魅力的な居住環境の維持保全を図るためのルール案をつくります。


人間サイズのまちづくり賞受賞

 多田グリーンハイツ地区まちづくり協議会(水明台・向陽台・緑台)が、第7回兵庫県人間サイズのまちづくり賞(まちづくり活動部門)を受賞しました。詳しくは、こちらからご覧になれます。


まちづくり指導室 都市計画課のページへ

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。お持ちでないかたは、アドビシステムズ社ホームページ(新しいウィンドウで開く)からダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

都市政策部 まちづくり指導室 都市計画課
〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所5階
電話:072-740-1201
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン