エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ市政情報まちづくりキセラ川西整備事業(中央北地区関連ページ)過去のせせらぎ遊歩道ワークショップ › 第4回せせらぎ遊歩道のワークショップ


ここから本文です。

第4回せせらぎ遊歩道のワークショップ

更新日 平成23年12月12日ID番号 K12371印刷

第4回せせらぎ遊歩道ワークショップが開催されました!

グループワークの様子

 10月31日(月)に開催いたしましたせせらぎ遊歩道ワークショップには、 23名の方の参加をいただき、無事に終えることができました。
 
 第4回ワークショップでは、前3回までのイメージを具体的なイメージに転換し、実際に平面に落とすという作業を行いました。
 
 はじめに、前回のワークショップで各班から出された意見を振り返り、「シンボル」、「次世代(子ども)」、「生き物」、「四季(自然)」、「交流」、「バリアフリー」といったテーマを班ごとに共有しました。
 
 その後、前回までの整備イメージをより具体的な内容に絞り込み、どのような空間にしていきたいか議論を重ねていきました。
 
 
 

せせらぎ遊歩道南線の具体的な空間イメージについて話し合いました!


全体発表風景

 具体的な整備イメージを作り上げていくというような作業に戸惑いながらも、参加者は自分が設計者となり、積極的な検討を行っていました。また、次回の現地視察を想定し、事例として見ておきたいポイントを確認しながら、部分的な具体の施設について、意見交換を行いました。
 
 案がまとまったことろで、話し合った内容について班ごとに発表を行いました。
 
 各班それぞれ、前提条件やコンセプトを設け、独自のせせらぎ遊歩道を作り上げていました。出された意見としては、「水路の線形を蛇行させる」、「周辺との関係性や連続性」、「植栽」や「ベンチと東屋の配置」など多岐にわたっており、今後いよいよ計画案としてまとめていくことになります。


過去ワークショップについて

 以下のリンクよりご覧ください。


PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。お持ちでないかたは、アドビシステムズ社ホームページ(新しいウィンドウで開く)からダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

みどり土木部 キセラ川西推進室 地区整備課
〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所5階
電話:072-740-1207 ファクス:072-740-1330
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン