エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ市政情報まちづくり › ふるさと川西景観


ここから本文です。

ふるさと川西景観

更新日 平成29年8月2日ID番号 K13568印刷

2018年かわにし生活景カレンダー 販売中


2018年カレンダー
2018年カレンダーチラシ

 市民の皆さんから寄せられた「かわにし生活景はがき絵」を使用して、2018年のカレンダーを作成しました。
 今回は卓上タイプに仕様を変更しました。(これまで通り、吊り下げ型としても使用できます。)
 また、カレンダーとしての使用後には、ポストカードにもなります。(62円切手をお貼りください。)
 川西の景観の魅力発信のため、ぜひご活用ください。
 


販売価格

1冊 500円
(これまでの販売価格から変更しています。)


販売場所

都市計画課 窓口(市役所5階3番窓口)


かわにし生活景はがき絵を展示しました(一部展示)


展示
展示状況

 のせでんアートライン2017里山の学校芸術祭の開催(平成29年10月28日から11月5日)に併せ、会場である黒川公民館(南棟)の一部で、第6回かわにし生活景はがき絵応募作品の内、2018年かわにし生活景カレンダーに使用している12作品を展示しました。
 景観審議会選出作品の「銀橋より」をはじめとした作品は、街中の賑わいを感じる景観や、里山ののどかで落ち着いた景観などが描かれており、暮らしに身近な景観の魅力を発信することができました。



選出作品
景観審議会選出作品「銀橋より」

第7回かわにし生活景はがき絵募集

募集のテーマは「山の見えるまち」です


かわにし生活景
はがき絵募集のチラシ(表)

 いつも見ている素敵な風景、心温まる風景、お気に入りの風景など、市民のみなさんに知っていただきたい川西の良さが描かれてるはがき絵を募集しています。
 第7回目となる今回は、テーマを「山の見えるまち」とします。
 川西市で生活をしていると、山を見ない日はありません。まちを縁取る山々の緑により、安らぎや憩いを感じることができる環境は、川西の魅力です。
 豊かな自然と暮らしが共生する川西のまちをアピールする作品をお待ちしています。
 なお、応募された作品は審査・選考し、平成30年9月頃開催予定の「ふるさと川西景観展」にて、展示させていただく予定です。
 たくさんの方々からのご応募を心からお待ちしております。

 詳しい応募方法はチラシをご覧ください。


かわにし生活景 はがき絵ダウンロード

「生活景」を描いた作品をダウンロードできます

 「生活景」とは、私たちの暮らしの中に存在する身近な風景のことです。建物、道路、橋など、生活に必要な様々な要素によって「生活景」が形づくられています。そこで、この「生活景」に注目し、その魅力を絵によって伝えていきたいと思います。

 これまで「かわにし生活景はがき絵」に応募された作品をダウンロードできます。市内各所の魅力あふれる風景が、温かみのあるタッチで数多く描かれています。
 ご自宅に飾ったり、全国の知人・友人に送ってみませんか。
 川西の魅力発信のために、ぜひご活用ください。


第1回はがき絵応募作品
第1回はがき絵応募作品
第1回はがき絵応募作品

 

第2回はがき絵応募作品
第2回はがき絵応募作品
第2回はがき絵応募作品

 

第3回はがき絵応募作品
第3回はがき絵応募作品
第3回はがき絵応募作品

 

第4回はがき絵応募作品
第4回はがき絵応募作品
第4回はがき絵応募作品

 

第5回はがき絵応募作品
第5回はがき絵応募作品
第5回はがき絵応募作品

懐かしの景観

懐かしの景観
猪名川橋梁を望む(鴬の森~鼓滝)

 これまで培ってきた歴史的な景観の保全は、地域のアイデンティティ(帰属意識)を高めて、個性と魅力ある景観まちづくりにつながります。
 ここでは、鴬の森・多田をはじめ、今も残る昔ながらの景観や今となっては消えてしまった懐かしの景観をご紹介します。


「まちづくりは、景観から」(子ども用景観啓発資料)

 地域で愛着や誇りの持てる美しいまちを創り、育て、守るためには、子どもの頃から身近なまちや景観への関心を高めることが必要です。川西の景観を知り、それを大切にする心を持った人づくりのために、ご活用ください。


川西市景観マップ

景観マップ
川西市景観マップ

 私たちのまち川西には、北摂の山なみ、市域を縦断する猪名川などの自然環境や、神社仏閣など歴史的遺産など、先人の英知と情熱で育まれた貴重な景観資源があります。
 この川西市景観マップは、平成18年から22年に市民のみなさんから募集し作成した「わがまち再発見!」写真集をもとに、見どころを写真・地図とともに紹介しています。
 ガイドブックとしてご活用ください。
 


これまでの取り組み

ふるさと川西 景観展

ふるさと川西景観フォーラム

かわにし生活景 はがき絵募集

懐かしの写真

都市計画課のページへ

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。お持ちでないかたは、アドビシステムズ社ホームページ(新しいウィンドウで開く)からダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

都市政策部 まちづくり指導室 都市計画課
〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所5階
電話:072-740-1201
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン