エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページくらしの便利帳くらし消費生活消費生活センターから緊急情報 › 健康食品の送りつけに関する相談が急増中!


ここから本文です。

健康食品の送りつけに関する相談が急増中!

更新日 平成27年10月15日ID番号 K19063印刷

健康食品の送りつけに関する相談が急増中!

  • 突然知らない業者から電話がかかってきて、注文した覚えがないのに「注文されている」などと言われて健康食品を送りつけられるトラブルの中で、最近「注文したときの録音がある」「裁判に出す」などと脅す手口が見られます。
  • このようなケースでは、恐怖心や関わりたくないという思いから、購入を承諾してしまうこともあります。
  • 一方的に「商品を送る」などと言われても、身に覚えがなければきっぱり断りましょう。承諾していないのに商品を送りつけられたときは、代金支払いの義務はなく、受け取る必要もありません。
  • 断りきれずに承諾し商品が届いてしまっても、クーリング・オフができる場合があります。
  • 困ったときは、消費生活センター 電話(740)1167までご相談ください。

「健康食品の送りつけ」注意喚起チラシ

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。お持ちでないかたは、アドビシステムズ社ホームページ(新しいウィンドウで開く)からダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

消費生活センター
〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所2階
電話:072-740-1167 ファクス:072-740-1168
(電話番号はよく確かめておかけください。)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン