エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページくらしの便利帳くらしすまい市営住宅(空き家)の入居者募集について › 申込資格


ここから本文です。

申込資格

更新日 平成29年11月1日ID番号 K563印刷

市営住宅に応募される方は、次の要件などに該当していることが必要です。


    (1) 申込書提出時点で、市内在住又は市内在勤3年以上の方。
    ・住民票や在職証明書等でその事実が確認できること。

    (2) 申し込む家族の人数が2人以上の場合は、その家族構成が夫婦または親子を主とする方。
    ・婚約者と申し込む場合は、入居日までに入籍(内縁を含む)できる方。
    ・内縁関係にある場合は、住民票で未届けの夫又は未届けの妻となっており、戸
    籍謄本でも他に婚姻関係がないことが確認できる方。
     

    (3)入居資格収入基準に合致される方
    『入居収入基準』のページをご覧ください。世帯構成によって収入基準が異なりますのでご注意ください。

    4)現在、住宅に困っておられる方
    ・公的住宅に入居している方は申し込むことはできません。なお、現在入居され
    ている借上県営住宅において、退去時期が近づき退去の予定をされている方は
    申し込みをすることができます。
    ・持ち家のある方は、市が指定する入居日までの期間に持ち家を処分できる方でないと申し込みできません。

    (5) 申込者本人または同居しようとする者が、暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律第2条第6号に規定する暴力団員でないこと。

    (6)市税(国民健康保険税を含む)を滞納していない方

    (7)入居許可日から14日以内に申込書記載の家族全員が入居できる方

    (8)保証人のある方
     市が定めた一定以上の収入のある保証人が必要です。

 


このページに関するお問い合わせ

都市政策部 住宅政策室
〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所5階
電話:072-740-1200
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン