学校プール開放事業

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001881  更新日 令和1年8月9日 印刷 

プール開放開催期間中は、こちらで「当日中止になった学校」をお知らせいたします。

当日中止決定校

令和元年8月9日(金曜日)(午前8時45現在)

小学校名    

開催状況

久代小学校

加茂小学校

川西小学校

桜が丘小学校

川西北小学校

 

明峰小学校

多田小学校

多田東小学校

緑台小学校

陽明小学校

清和台小学校

清和台南小学校

けやき坂小学校

東谷小学校

牧の台小学校

北陵小学校

凡例
」 中止
「-」 プール開放対象外の日

(注)中止決定の連絡があった学校のみ「×」(中止)の掲載をいたします。開催時間中も、気温の上昇や天候の急変により、急遽中止になる場合があります。その都度、開催状況を更新します。

(注)現在、桜が丘小学校の幼児用プールは利用できません。

学校プール開放事業

 学校の夏休み期間を利用し、各小学校区のコミュニティ推進協議会と市の共催で、市内小学校のプールを開放しています。
 平成29年度は延べ20,157人が利用しました。
 平成30年度は延べ7,934人が利用しました。平成30年度は、熱中症予防で中止校が出たため利用者が減少しました。
 

当日写真
プール開放の様子

学校プール開放管理者研修会

 学校プール開放事業をより安全に実施していただくため、監視員の方々を対象にプールでの監視方法や救急法、救助法などについての研修会を実施しています。毎年、プール開放に携わっていただく約500人以上の方に受講していただいています。

当日写真
管理者研修会(講義)の様子
当日写真
管理者研修会(心肺蘇生法の実習)の様子

令和元年度プール開放管理者研修会

内容

講義「プール開放における安全管理について」(心肺蘇生法の実習含む) 

講師

元(社)日本スイミングクラブ協会専門科目講師 飯田武志 氏

(注)開催日時と場所は上記の「令和元年度川西市学校プール開放管理者研修会開催要綱」を参照してください。

学校プール開放救助法実技研修会

 学校プール開放事業をより安全に実施していただくことを目的として、「救助法実技研修会」 を市民温水プールで実施しています。 各小学校区より、代表者2名のかたがたにご参加いただいています。

当日写真
実技研修会の様子

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 文化・観光・スポーツ課(スポーツ)

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所2階
電話:072-740-1245
市民環境部 文化・観光・スポーツ課(スポーツ)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。