人権啓発推進事業

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001656  更新日 平成30年9月13日 印刷 

平成30年度第9回人権フォトコンテストinかわにし 作品募集中

フォトコンテスト募集要項
平成30年度募集要項

 平成30年度第9回人権フォトコンテストの募集要項は、次のとおりです。

 応募締切は9月28日金曜日です。お早めに!

広報「じんけん」9月号の発行

広報表紙
広報「じんけん」9月号

広報「じんけん」平成30年9月号を発行しました。


人権擁護都市宣言について

 平成3年(1991年)2月28日、川西市は「人権擁護都市」を宣言しました。

川西市 人権行政推進プラン(改定版)

 市では、平成27年4月に人権行政推進プランの改定版を策定しました。

「部落差別の解消の推進に関する法律」が施行されました。

 部落差別の解消の推進に関する法律が、平成28年12月16日より施行されました。本市では、この法律の趣旨をふまえながら、引き続き、川西市人権行政推進プランに基づき、あらゆる差別の解消のために取り組みをすすめていきます。

人権に関する各種調査結果について

「人権問題に関する市民意識調査」・調査結果報告書

 市では、「人権問題に関する市民意識調査」を平成25年11月に実施し、その調査結果報告書を別添のとおり作成しました。

「子どもの権利条約にもとづく実感調査」集計結果報告書

 市では、「子どもの権利条約にもとづく実感調査」を平成30年2月に実施し、その集計結果報告書を別添のとおり作成しました。

「人権デー」の実施

 川西市では、毎月第3金曜日を「人権デー」として位置づけ、市民の皆さまの人権意識の向上に努めています。前日には、川西能勢口駅ターミナル周辺にて、職員が中心となり「人権啓発ビラ」を配布しています。また、当日には、市役所人権推進課において、人権擁護委員による「特設人権相談」を実施しています。

人権啓発ビラの配布

 毎月第3金曜日の「人権デー」の前日に、啓発ビラを作成し街頭啓発を実施しています。

人権啓発ビラの月別テーマ
テーマ
4月 様々な人権
5月 子どもの人権
6月 男女共同参画
7月 平和問題
8月 同和問題
9月 同和問題(識字)
10月 様々な人権(高齢者など)
11月 女性の人権
12月 様々な人権(障がい者など)
1月 様々な人権(ハンセン病など)
2月 人権擁護
3月 外国人の人権

「特設人権相談」のご案内

 川西市では、毎月第3金曜日を人権デーと定め、原則、その日の午後1時~4時に、「特設人権相談」を開設しています。
相談には、市内の人権擁護委員が対応します。場所は、市役所3階の人権推進課相談室で行っています。
また、これとは別に、6月と12月には、別途1日ずつ相談日を設定しています。

「広報じんけん」の発行

 市では、9月と12月に人権啓発に特化した広報誌として「広報じんけん」を発行しています。

人権研修の開催

平成30年度(2018年度)人権学習市民講座の開催(終了しました)

 2018年度人権学習市民講座を別添のとおり開催します。

平成29年度(2017年度)「人権学校」の開催について(終了しました)

 2017年度「人権学校」を別添のとおり開催します。

人権啓発のための各種コンテストの開催

平成30年度人権川柳(標語)コンテストの実施について(終了しました)

 平成30年度の人権川柳(標語)コンテストの募集要項は、別紙のとおりです。

人権週間映画会の開催

平成29年度「人権週間映画会」開催について(終了しました)

 平成29年度の「人権週間映画会」を別添のとおり開催いたします。

人権啓発映像ソフト(DVDなど)ライブラリー

 人権推進課では、地域や職場、家庭などで人権問題について学習・啓発していただくために、人権や平和に関する視聴覚教材(ビデオ、DVD)の貸し出しを行っていますので、どしどしご利用ください。

 また、同様に川西市総合センターでもご利用いただけます。 ライブラリーは、別添の人権啓発映像ソフト(DVDなど)ライブラリー(PDFファイル)のとおり。 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 人権推進課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所3階
電話:072-740-1150 ファクス:072-740-1151
市民環境部 人権推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。