地域分権フォーラム

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1007724  更新日 平成31年2月15日 印刷 

イベントカテゴリ: 催し 講習・講演・セミナー

このイベントは終了しました。

かわにし地域分権フォーラムを開催しました

イベントの様子

 平成30年11月23日(金曜日)午後1時からアステホールにて、地域団体、特定非営利活動法人、事業者など様々な立場のかたが集まり、「つながり方のデザイン」について考えるフォーラムを開催しました。
 約150人もの皆さんが参加され、充実した一日となりました。詳細については下記をご覧ください。

 

第一部 講演

四日市大学の岩崎教授

 まず四日市大学の岩崎学長から、「かわにし地域分権のまちづくり」というテーマでご講演いただきました。

第二部 事例紹介

多田東コミュニティ協議会の事例紹介の様子
まちづくりプラザしゃらりん
特定非営利活動法人育ちあいサポートブーケの事例紹介の様子
ファミリーハロウィン ブーケ
グリーンハイツ青年部の事例紹介の様子
おさんぽマルシェ イン グリーンハイツ

 皆さんそれぞれの活動内容に、耳を傾けておられました。

第三部 パネルディスカッション

パネルディスカッションの様子1

パネルディスカッションの様子2

 パネルディスカッションでは、まず「コミュニティ組織、自治会」「特定非営利活動」「事業者」「若者」に関して、つながるうえで「ここはいいな!」「ここはちょっと・・・」という2つの面について意見を交わしました。
 そして、つながりにくさを克服して、つながるための「わたしのアイデア」について活発な意見を交わしました。
 お互いの立場を越えて協力しあい、より良いかわにしにしていきたいですね。

 また、本市で活動される様々な団体・グループの情報を掲載した「かわにし活動紹介一覧表」をお配りいたしました。そちらも掲載しますので、ぜひご覧ください。

平成30年度かわにし地域分権フォーラム

かわにし地域分権フォーラム

 本市では、平成27年度から地域分権制度が本格的にスタートし、市内各地で地域活動・市民活動が活発に行われています。このたび、地域団体、NPO、事業者など様々な立場の方が集まり、「つながり方のデザイン」について考えるフォーラムを開催いたします。

 川西をよくしたい。活動の中でつながりにくさを感じている。地域に関心はあるけど踏み出せない。と思われているそこのあなた!ぜひ参加してみませんか?

 チラシをご覧いただき、気軽にお越しください。お待ちしています。

開催日

平成30年11月23日(金曜日)

開催時間

午後1時 から 午後3時30分 まで

開催場所

アステ市民プラザ アステホール
川西市栄町25-1 アステ川西6階
 

対象

一般

(乳幼児などお子様連れ歓迎です。)

内容

3部構成になっており、入退室は自由です。

1部では、基調講演として、四日市大学の岩崎恭典学長から地域分権のまちづくりについてお話いただきます。

2部では、事例紹介として、3つのグループにまちづくり活動の取組を紹介していただきます。

3部では、パネルディスカッションとして、NPOのスタッフ、子育てや働き世代の女性など、それぞれの立場から活動での悩みやつながることの難しさなどをお話しいただき、つながり方のデザインについて考えます。

申込み

不要

費用

不要

イベント情報をGoogleカレンダーまたはiPhone・iPad端末のカレンダーに取り込めます。
カレンダーへの取り込みについて説明を読む

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 参画協働課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階
電話:072-740-1600 ファクス:072-740-1322
総合政策部 参画協働課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。