まちづくり出前講座

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001551  更新日 令和5年7月13日 印刷 

まちづくり出前講座のご案内

まちづくり出前講座とは

新型コロナ感染症の状況により、実施できない場合があります。

 市では、市民の皆さんのご要望に応じて職員が出向き、市のしくみや制度、事業の内容などについてお話しする「まちづくり出前講座(行政編)」と、市民が講師となり、まちづくりに関する講座を行う「まちづくり出前講座(市民編)」を実施しています。

 「まちづくり出前講座」は、市民の皆さんに市政への関心や、まちづくりへの理解を深めていただくことで、今後のまちづくりについて、皆さんといっしょに考えていこうとするものです。 

 詳しくは、まちづくり出前講座パンフレットをご覧ください


まちづくり出前講座の利用方法

まちづくり出前講座(行政編)を利用するには

  1. 市内に在住・在勤・在学のおおむね10人以上の団体・グループが利用できます。
  2. パンフレットから希望の講座を選び、担当課と開催日時などの打ち合わせを行います。
    (原則として、開催希望日の2週間前まで)
  3. 担当課に「まちづくり出前講座(行政編)申込書」を提出します。
  4. 出前講座を実施します。

まちづくり出前講座(市民編)を利用するには

  1. 市内に在住・在勤・在学のおおむね10人以上の団体・グループが利用できます。
  2. パンフレットから希望の講座を選び、講師と開催日時などの打ち合わせを行います。
  3. (原則として、開催希望日の2週間前まで)
    (注)パンフレットに市民講師の連絡先が掲載されていないものについては、参画協働課もしくは市民活動センター・男女共同参画センター(759-1826)へお問い合わせください。 
  4. 参画協働課に「まちづくり出前講座(市民編)申込書」を提出します。 
  5. 出前講座を実施します。
  6. 参画協働課に「川西市まちづくり出前講座(市民編)実施報告書」を提出します。

お願い

まちづくり出前講座(行政編)

 まちづくり出前講座(行政編)は、市民の皆さんに市の制度や事業などを説明し、今後のまちづくりをともに考えるとともに、意見交換などを行う場です。陳情や要望、苦情、個人的な相談などをお伺いする場ではありませんので、趣旨を十分ご理解のうえ、ご利用ください。

 まちづくり出前講座(行政編)、(市民編)共通

 公の秩序を乱し、善良な風俗を阻害するおそれがあるとき、政治・宗教・営利を目的とした催しとあわせて行うおそれがあるとき、その他まちづくり出前講座の趣旨に反すると認められるときはご利用をお断りします。


PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでないかたはアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

市長公室 参画協働課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階
電話:072-740-1600 ファクス:072-740-1322
市長公室 参画協働課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。